レトロアメリカンダイナー『Joji’s Diner』🇺🇸に首ったけ バーガー、ミルクシェイクにパンケーキ

皆さん、巷ではやっているヘルシーという言葉はいったん忘れましょう。

今回はずっと気になっていたセラングーンにあるアメリカンダイナー『JoJi’s Diner』に遂に行ってきたのでレポートします。

私自身、20代の頃にカナダにしばらく住んでいた時期があり、友人(カナディアン)とご飯を食べに行く時は、たいていアメリカンダイナースタイルのレストランで、てんこ盛りのブレックファストセットかバーガー&シェイク、夜ならビールで乾杯が定番コースでした。お店の内装デザインなんかもいちいちかわいいんですよね。 

シンガポールに来て久しく忘れていたのですが、ある時、バスに乗っていたら目に飛び込んできたあの懐かしの佇まいに私の心はあっという間に惹きつけられてしまいました。

そもそもアメリカンダイナーとは?

アメリカンダイナーとはアメリカ北東部にあるロードアイランド州、ウエストミンスター・ストリートが発祥の地とされている大衆食堂。1950年代になるとダイナーは黄金期を迎え、全米では店舗数が5000件あったらしい。

英語だと「Diner」と「Dinner」。「n」が一つ足りないだけだが、ダイナーは食事をする場所、食事をする人のことを指し、ディナーは夕食そのもののことをいう。
引用:https://gourmet-note.jp/posts/13358

なぜセラングーンにあるかは謎ですが、驚異の24時間営業。(こんな場所で需要あるの??)

つい最近まではTelok Ayerに2店舗目が合ったようなのですが、現在は閉店していました。

Jojiであって、Georgeではない。なんだか日本人風。

期待を膨らませて、早速入店。

期待通りのレトロアメリカンダイナーのインテリアが揃い、シンガポールではないみたい。なんでかわからないけど、テンションが上がります。

フレンチトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、ソーセージなどが乗ったAll Star Plate $12.50をはじめ、Chicken & Waffle $12.90、Blueberry Pancakes $10.90、Banana Milk shake $8.90などメニューも期待通りで、そしてリーズナブルな価格帯です。

テーブルに無造作に置かれたケチャップとメイプルシロップ、塩・コショウ。

そうそう!これこそアメリカンダイナー。

初めての来店なので、店員さんのおすすめを聞きつつ今回オーダーしたのはこちら⇩

All-Star Plate $12.50 

フレンチトーストをパンケーキ($1.90)やサワードウ($1)に変更可能でした。

もう一つは

Bird Burger $11.90

飲み物はデザートを頼む予定だったので、さっぱりな

Ruby Lemonade $5.9

にしました。

どれもボリュームたっぷりで、美味しい。 

肉!いも!油!が勢ぞろいし、緑色の食材なんてこのお店には存在しません。(たぶん)

でもこの店に我々が求めているのは茶色なのです!

とにかくバーガーを口に運んだら、レモネードでさっぱりと流し込む楽しさを体感するのみです。

周りの方々も皆、笑顔で食事を頬張っています。 好きなものを食べる!本当に幸せな瞬間ですね。

さて、最後にデザートをオーダー。

他のテーブルがオーダーしていてビジュアルに一目ぼれした

Banana Split $11.90

バナナの下には3色のアイスクリームがワンスクープずつ隠れてます。

普段なら絶対に頼まないスイーツですが、アメリカンダイナーだったらついつい頼んでしまいます。

アメリカという雰囲気がそうさせてしまうのか、罪悪感なしで食べてしまうから驚きです。

他のカフェと比べてもコスパもいいし、夜はビールのプロモもやっているので、ビールとポテトという最強の組み合わせもできるし、24時間営業!

さすがに夜中に行くことはないと思うけど、飲んだ後の締め(笑)に、週末のランチにおすすめのレストランです。

気になる方は是非、行ってみてね!

P. S. セラングーンってどこよ!とは言わないで~。

店舗情報

Joji’s Diner

📍534 Upper Serangoon Road S534549
TEL: 6993-0461
WEB: https://jojis-diner-serangoon.business.site/

 

Opening Hour

  • EVERYDAY
    24 HOURS

Related posts

ドロップインが1日$25、日系レンタルオフィス『クロスコープ』CDB中心地で安心環境

待望のANAグループ新ブランド「AirJapan」2024年4月26日(金)から成田⇔シンガポール線就航!

【クラフトビール解体新書 vol.28】近頃アツい!リトルインディアエリアのクラフトビール