【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.21

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

■私のまわりのヘルパーさん ~その21~■

日本への一時帰国に帯同したウチのヘルパーさん。母とすっかり仲良くなった彼女は私がいないところでも二人で楽しそうに過ごしていた。

シンガポールに戻ってからなにやら懐かしい光景を目にする私。

「そういえば日本の母もこうやってお米の研ぎ汁で観葉植物に水をやってたなぁ」と思い出に浸りながら「インドネシアでもお米の研ぎ汁で水やりするの?」と聞いてみると「いえいえ、こないだ日本に行ったときにマムのマムから教えてもらったんですー。無駄がなくていいですよねー」と。

なんじゃい、母直伝かい!と思いながらもなんだか嬉しくなった瞬間でした。


 

■私のまわりのヘルパーさん ~その22~■

私たちが日本に一時帰国している間、自国にホームリーブしていたウチのヘルパーさん。

帰宅して元気のない観葉植物たちを見て「オーノー!私のフレンズがー!!」と。

そうね、せっせと米のとぎ汁あげて可愛がってたもんね。

 

&H[アンドエイチ]は、2018年に外国人メイドさん/ヘルパーさんを雇用する主婦が集まり立ち上げたコミュニティです。外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントや情報などをお届けしています。

現在、ヘルパーさんに日本の家庭料理を学んでもらう料理教室を定期開催中。「美味しい和食が家でも食べられる!」「ヘルパーさんのモチベーションアップにもつながる!」と評判です。

他にも新作の「小説」「私のまわりのヘルパーさん」はもちろんのことヘルパーさん自身や雇用主の旦那様へのインタビューや雇用前の不安やトラブルに巻き込まれた経験を語り合う座談会の様子などの他ではなかなか手に入らない情報が満載です。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページはこちら

Facebookグループも運営中。Facebookグループでは先行・限定情報の配信、グループメンバー間での「こんな時はどうしたらいいでしょう?」「おススメの病院を教えてください」などの情報共有が行われています。

Facebookにて「シンガポール ヘルパー」と検索していただき、&Hのグループへご参加ください。

Facebookグループはこちら

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36