シンガポールでボディメイクを始めよう。 vol.3

こんにちは、BO’DI:K 店長のMasamiです。

ボディークは日系のパーソナルジムとして、香港、ニューヨーク、バンコク、ニュー ヨークと海外展開し、会員さんは延べ3000人以上。シンガポール店はそれらの本 部にあたり、2014年からオープンして6年。現在はそれぞれの店舗が独立展開 し、会員さんは世界中に広がっています。

【糖質オフでもビール腹のナゾ】

6月1日までのサーキットブレーカー。あと丸1ヶ月となりましたね!みなさん、理科室のヘビのごとく、アルコール漬になっていませんか?

今回は、多くの方に必要 な、糖質オフビールでもなぜ太るのか??そんな疑問もすっきり解決する、アル コールのお話です

ビール腹がなぜなのか考えた時に脳裏をよぎる問答ベスト3。あなたも言ってるんじゃないでしょうか?

◆アルコールはエンプティカロリーなのに

◆ハイボールや焼酎は糖質ないはず

◆酒と一緒につい食べ過ぎる食事が原因かな

なぜなんでしょうか。

では、説明します。

お酒に含まれるエチルアルコールは胃や小腸から吸収されて肝臓に運ばれます。

エチルアルコール ➡ アセトアルデヒド ➡ 酢酸

という順番で分解されて血液に乗って体内に行き渡ります。

問題はその先。

酢酸は分解されてエネルギーになります。

このエネルギー、『アセチルCoA』といいます。

このアセチルCoAはカラダのどこかの部位のエネルギー源になり、水と二酸化炭 素として最後は体外へ排出されます。

さようなら〜 👋

アルコールを摂取した時、少量ならエネルギー消費されて排出完了。

めでたし、め でたし。これなら蓄積もありません。

では飲み過ぎた場合はどうでしょう。

アセチルCoAが過剰に生成されます。

つまり「エネルギー過多」になるのです。

少し難しくなってきたので、遊園地のメリーゴーランドに例えましょうか。

アセチルCoAはお客さんです。メリーゴーランドとはエネルギーの使用サイクル。 アセチルCoAはどんどん乗りこみ、くるくる回り消費されていきます。

お酒を飲みすぎた時はこれがどうなるでしょう。

アセチルCoAの列が出来ますよね。乗るまでの待ち時間が生じるんです。1時間 待ち、2時間待ちの列が。

お酒をたくさん飲みたいなら、このメリーゴーランドを大きくすればたくさんのお客さ ん(アセチルCoA)を乗せられます。この「大きくする」とは、運動で消費したり、筋肉をつけて基礎代謝をあげること

話を戻します。

さて質問です。 あなたはこの列、待ちますか? 1時間、2時間と待ちますか?

私なら帰ります。 そしてアセチルCoAも同じく待つのが大きらい
どんどんと帰っていくのです。 どこへ?

アセチルCoAたちの帰り着く先、

それは、脂肪です。

彼らはメリーゴーランドというエネルギーに乗れなかった時、脂肪になるんです! (プンプン怒りながら脂肪になる。もはや恐怖!) たくさん量を飲めば飲むほど、アセチルCoAの列は長くなって、その分大量に帰っ てしまう、つまり大量に脂肪になるということ。 アルコールと一緒に食事をするのも、アルコール分解が優先され、食材の分解は そのあとですから、アセチルCoAの後ろに並ぶお客さんです。このお客さんも長い 列に嫌気がさして、次々に帰っていってしまいます。

お酒を飲むと太る理由、お酒と一緒の食事が太る理由が、わかりましたでしょう か?

だからお酒は、ウィスキーだろうが焼酎だろうが! 「飲み過ぎれば太る」し「腹も出る」んです!

そもそもエンプティカロリーというのは「カロリーが無い」という意味ではなく、「エネ ルギーはあるけど栄養価が無い」という意味です。

アルコールはエネルギーのみ、その他の栄養素はほとんど無い。 だからエンプティカロリーと言われる。それだけの話。

嗜好品以外の意味でカラダにとっては良いことないので、人と楽しく過ごすための ツールのひとつとして取り入れるのは悪くないと思います。 私も酒好きなんですけど、だから、一人飲みはしないんですよねえ。

さてさて、5月になりました! 皆さんもこのおいしい嗜好品に溺れず、お酒とのソーシャルディスタンス、しっかり 守ってくださいね!では

BODIKコースのご案内

  • クイックコース $1500/月

トレーニング45分、週2回

  • ペインコース $1500/月
トレーニング45分、週1回+通院先及び回数自由 

良質な牛肉を会員さん以外にもお届けするデリバリーサービス

ご友人紹介でトレーニング1か月無料(8回分$1500相当)

BODIK
6 Eu Tong Sen Street, #06-08 SOHO1 @The Central
クラークキー駅直結
http://sg.bodi-k.com/lp/

お肉のデリバリーサービス
https://bodik-sg-b29.com/

Related posts

シンガポールでボディメイクを始めよう。 vol.6

シンガポールでボディメイクを始めよう。 vol.5

シンガポールでボディメイクを始めよう。 vol.4