ことびあクリニック 3大特徴 オンライン診療・おくすりデリバリー・LINE予約

第1回目ではダイレクター・霜田翼さんに「ことびあクリニック」立ち上げの経緯、その想いをお伺いしました。

第1回 創業の思いはこちらから

今回は、ことびあクリニックならではのオンライン診療・LINE予約・おくすりデリバリーサービスについて詳しく教えていただきます。

―オンライン診療・LINE予約・おくすりデリバリーという「ことびあクリニック」の3つの特徴について教えてください。

はい、私たちの強みとして<オンライン診療・LINE予約・おくすりデリバリー>に力を入れています。

コロナ渦でオンラインミーティングや面接は世の中で一気に広まり、市民権を得ましたよね。感染症を抑えて、時間の節約にもなる。

それがシンガポールの医療の現場ではあまり実践的に使われていないという印象がありました。また、診療をオンラインにしたら、おくすりもわざわざクリニックに取りに行くこともないですから、当然デリバリーが便利ですよね。

このオンライン診療&おくすりデリバリーは、貧血などの慢性疾患の患者さんにはとても利用しやすいと思いますし、オフィスでもどこでもご希望の場所へお届けしています。さらに、診療→おくすりがここまでシステム化しているので、予約もLINE で自分の都合の良いタイミングでできたら便利ですよね。今、日本人の98%がLINEを利用しているので、LINE予約を取り入れています。

―まさに三位一体型のサービスなんですね!オンライン診療を受けていらっしゃる方はどんな方が多いですか?

現在は約8割が子どもの診療ですね。忙しいお母さま方に多く利用いただいています。初期症状の様子や、写真を撮ってLINEで送っていただくなど、LINEを多いに活用したコミュニケーションでスムーズな診療につながっています。通院時間ゼロ、待ち時間ゼロ、LINEで予約というスタイルは、便利な選択肢としてぜひ皆さんに知っておいていただきたいと思います。

―おくすりはいつ頃届きますか?おくすりだけのお願いもできるのでしょうか?

診察が終わってから、だいたい3時間以内にはお届けできるようにしています。

早い方だと1時間程度で受け取っていただくこともあります。

―書類の記入が必要な保険の場合はどうなりますか?

用紙のデータをLINEやメールで送っていただければ必要事項を医師が記入して、おくすりデリバリーと一緒にお届けます。逆に患者さんのサインが必要な場合もありますが、その場合はおくすりデリバリーと一緒に必要な書類と返送用の封筒をお送りします。サインをしていただいた後、返信用封筒に入れて、お近くのセブンイレブンにお出しください。郵送費は無料です。

―これまでになかった診療のスタイルですね。心強い味方が現れたという印象です!ありがとうございました。

ライターがオンライン診療を体験してみた!

話に聞くと便利そうだけど、実際どういう流れで進んでいくんだろう?と思っていたオンライン診療。

取材後しばらくして、息子が謎の発熱。これはある意味チャンス!と診療を申し込んでみました。

LINEで患者情報登録

ことびあクリニックをLINEでおともだち追加すると、すぐに予約方法が送られてきます

初診の場合は、基本情報以外にパスポートの顔写真ページや海外旅行障害保険証(お持ちの場合)の写真も送信します。この初診患者情報、前もってLINEで送っておけば、いざ診察してほしい時に慌てなくて済むなぁと思います。

受診の予定がなくても、患者情報の登録はできるので、時間があるときに送ってしまっておくと後々便利です。

続いて各種同意書のリンクが送られてきます

プライバシーポリシー等の同意書にチェックするためのリンクが送られてきます。リンクを開くと英語の規約の下に、日本語もしっかり書かれているので、悩まずにサクサクっとチェック!

オンライン診療の日時をフィックス

LINEをやりとりしてオンライン診療の日時を決定。私は当日朝申し込んで11時の受診枠に。Zoomリンクが送られてくるので、数分前から待機状態。どきどきしながら先生の登場を待ちます。事前に症状や、患部の写真などがあればLINEしておくとスムーズ。LINEで送れるって本当に便利…!やり取りはすべて日本語です。

Zoomでのオンライン診療スタート

まず画面に映ったのは、日本人のスタッフ。簡単な確認をいくつかした後、ドクターが画面に登場。

問診内容は対面と変わらず、異なるのは口の中を見る時に、パソコンを動かしたりすることくらい(笑)。口の中は見えずらいので、照らせるライトがあれば準備しておくとベスト。

ドクターはシンガポーリアンですが、同席している日本人スタッフが間髪入れずに通訳してくれるので、会話はとってもスムーズでした。

診療が終了したら、スタッフからおくすりが送られてくることや、支払いについての説明がありました。

あっという間におくすりデリバリーが到着

3時間以内(通常)にはと聞いていましたが、本当に2時間弱で受け取りました!こんなに便利でいいんでしょうか・・という印象です。中身も分かりやすく小袋に分けられて、説明の用紙が添えられています。万が一不明な点があれば、すぐにLINEで問い合わせられるのも安心だし、とっても気軽。キャラクターのシールや、子どもへのメッセージなどほっこりする心くばりも。

初めてのオンライン診療を経験してみて・・・

やはり便利の一言に尽きます。今回のケースは、気だるい息子を抱えての外出をしなくて良いという点に最もメリットがありました。

また、天候にも左右されず、診てほしいタイミングを逃すことなく医師にアクセスできるのはありがたいシステム

私自身が外出に不便な場所に住んでいることもあり、診療スタイルの多様化は生活に変化をもたらすと言っても過言ではないと実感。

もちろんオンライン診療には限界がありますが、すでによく知っている薬が欲しい場合や、どうしても時間が取れないけどすぐ診てほしい場合など、手段のひとつとして知っておくことで、より快適で安心なシンガポールライフにアップグレードするのは間違いありません。

店舗情報

日系クリニック/オンライン診療

Cotovia Clinic
ことびあクリニック

81 Clemenceau Ave 03-11, 3rd Floor UE Square Shopping Mall (UEスクエアショッピングモール3階)
フォートカニング駅 徒歩5分
TEL : 6517-9570
WEB: http://cotoviaclinic.com/

Opening Hour

  • EVERYDAY
    9:30 AM - 10:00 PM

Related posts

シンガポールの子育て世帯を応援する地域交流イベント「こといくひろば」

もっと知りたい医療脱毛。メイビス・パク医師がレーザー脱毛&VIOレーザー脱毛を解説!

小顔サロン『Atelier Kogao』にドライヘッドスパメニューが新登場