海外在住のすべての日本人に新たな医療サービスを!人生を賭けた熱き想いで【ことびあクリニック】開院

誰もが、海外で安心して生活するために

2023年1月、日本人が多く住むリバーバレー沿いのUEスクエア内に日系医療機関 『ことびあクリニック Cotovia Clinic』がオープン。

その特長として、オンライン診療・おくすりデリバリー・LINE予約・年中無休・24時間対応などこれまでになかったサービスを提供することで話題を呼んでいます。

このクリニックを立ち上げたのは、すでにマレーシアで日系クリニックの運営の実績がある、ダイレクターの霜田翼さん。自らが理想とするクリニックをつくるべく、シンガポール駐在員の奥さま方と自ら交流会を実施して、在住者のリアルな声を漏らさず調査するほど、熱意と行動力のカタマリのような霜田さん。

すでに日系クリニックがいくつも存在するシンガポールにあって、今ここに開院する理由、そして並々ならぬ熱意で医療提供へ取り組む想いを伺いました。

―なぜ今、シンガポールに日系クリニックを?

(霜田さん、以下同)マレーシアでクリニックを運営していたときに次の展開を考えていましたが、当初はシンガポールは在留日本人が多く、すでに出来上がったマーケットだと考えていました。そこで台湾やバンコクなどのマーケットを調査していたのですが、コロナで一旦中止になったため、一からマーケットを調べ直してみたんです。

するとシンガポールは確かに日系クリニックは多いのですが、そのほとんどがオーチャードエリアに集中していることがわかりました。とはいえ、日本人の居住エリアは島内の各所に散らばっているので、それなら自分にも何かできることがあるのでは?と。

クリニックまで行くのがちょっと大変、忙しくて予約の電話がなかなかかけられない、日曜も診てほしい、そんな在住者の声もあることを確信して、自分たちなりの利便性の高いサービスを提供できるのではと考えました。お子さんがいるご家庭も多いので、医療サービスの選択肢を増やして、皆さまの安心や安全に私たちもお役に立ちたいと思っています。

―具体的にどのようなクリニックですか?

私たちのクリニックは大きな病院ではありませんが、“あそこはいつもやっていて、気軽に相談できるな”という町医者的な医療機関でありたいと思っています。 だから、誰でもいつでもためらうことなく相談、診療が受けられるよう、年中無休、22時まで診察、24時間日本語対応を行なっています。

また、私たちの強みとして、オンライン診療・おくすりデリバリー・LINE予約という、より患者さんが便利だなと感じてくれるようなサービスの提供に力を入れます。

私は常々、医療はインフラだと思っていますので、安心して受診できる医療をすみずみまで行き渡らせたい。そのためにも患者さんの受診スタイルの選択肢が増やせればと。

―どのようなドクター、また何科のドクターが在籍するんでしょうか?

当地のシンガポール人で総合診療科の医師3名が診療にあたります。

内科や小児科などに分かれていないことのメリットは大きくて、たとえばお子さんの診察に来ているけど、お母さんの顔色悪くないですか?大丈夫ですか?と見逃しがちな問題をサポートできることも。

―年中無休で22時まで診療、というスタイルは医師の確保が難しかったのでは?

はい・・正直時間はかかりました。それで少し開業が遅れたくらいです。 でも、医師なら誰でもいいというわけにはいきません。 いろいろな規制がある中、患者さんに寄り添える、我々と同じベクトルを持ったとても優秀なシンガポール人医師たちを口説きました(笑)。

―日本人スタッフは常駐していますか?

受付は全員日本人スタッフです。

クリニックにおいては患者さんとの良好なコミュニケーションがとても大事だと思っているので、人材にはかなりこだわっています。

この人なら話しやすい、聞きやすい、というような雰囲気のスタッフばかりです。せっかくクリニックに来たのに、話しづらくて聞けなかった、なんてことは絶対にあってはいけないことですから。

どんな小さなこともでも、何でも言ったり質問していただきたいんです!診察して薬を出すだけがクリニックではありません。

日本人スタッフは医師の診察時もサポートしますし、患者のみなさんと丁寧に向き合っていきます。

―オンライン診療が大きな特色の一つですが、実店舗も増やしていく?

そうなんです。患者さんは人それぞれニーズが異なります。 オンラインで手軽にスピーディに済ませたい、済ませられる方もいれば、やっぱり直接医師に会って話を聞きたいという方もいます。 みなさんが、医療サービスを受ける上で自分のベストなスタイルを選べるように選択肢を増やして提供したい、それが私たちの願いです。

―マレーシアでも日系クリニックを運営なさっていましたが、海外在住日本人に対して安定的な医療提供をしたいという熱意の源は?

もともとは会社員として、日本人向け医療サービスの提供に携わっていました。会社員である以上、自分の理想とはギャップが生まれてくることがあります。

シンガポール以前に経験してきた中には、何科を受診したらいいのかわからずあまり満足いく診療を受けられなかったと感じる患者さんや、医師の長期不在で不安に思う方がいらっしゃったり。

外国に住む以上、いろいろなメリット・デメリットが生じるのは当然ですが、医療に関してはどこに住もうが誰もが安心してアクセスできるよう、いくつも選択肢があって良いと思っています。

これまで十分な医療を届けられなかった人が大勢いたので、独立し自分の人生を賭けて、患者さんがライフスタイルに合わせて自ら選択できるような、安定しかつ選択肢のある医療提供を目指しています。

―ありがとうございました。

一貫して、安定した医療、また個人のニーズにあった医療提供の必要性を熱く語る姿が印象的な霜田さん。

心の底から、みなさんのお役に立ちたい!医療に関して不便や困りごとをなくしたい!という想いが溢れていました。

スタッフ同士の和気あいあいとした雰囲気からもコミュニケーションのよさが伺え、心がぽっと温かくなるようなクリニックです。

Vol.2では、ことびあクリニックの3大特長<オンライン診療・おくすりデリバリー・LINE予約>について詳しくリポートします!

店舗情報

日系クリニック/オンライン診療

Cotovia Clinic
ことびあクリニック

81 Clemenceau Ave 03-11, 3rd Floor UE Square Shopping Mall (UEスクエアショッピングモール3階)
フォートカニング駅 徒歩5分
TEL : 6517-9570
WEB: http://cotoviaclinic.com/

Opening Hour

  • EVERYDAY
    9:30 AM - 10:00 PM

Related posts

シンガポールの子育て世帯を応援する地域交流イベント「こといくひろば」

もっと知りたい医療脱毛。メイビス・パク医師がレーザー脱毛&VIOレーザー脱毛を解説!

小顔サロン『Atelier Kogao』にドライヘッドスパメニューが新登場