明日ちょっと誰かに話したくなる色のお話 vol.29 ~ プロッキーの色み開発秘話~

ラブバードカラーサロン主宰
パーソナルカラーアナリスト

小川良子

色彩検定1級
カラーデザイン検定1級

旅行で訪れたシンガポールに恋し、再度渡星。日本語教師としてのキャリアをスタート。その後、シンガポール人と結婚し、主人の転勤に合わせて日本、中国と生活の場を移す。

上海で暮らしていたときにパーソナルカラーアナリストに出会い勉強を始める。

2018年にシンガポールへ帰国し、現在は「色の力を使って、内面と外見を応援する」をモットーにBedokの自宅のラブバードカラーサロンにてカラー診断やレッスンを行う。  

みんな大好きプロッキー

水性マーカーですが、紙に書いても裏写りしないので使いやすいですよね!太い字も細い字も書けるし便利です。
 
みなさん一度は使ったことがあるんじゃないでしょうか?
わたしも学級新聞など大きな模造紙に書くときや、お知らせを制作するときにプロッキーを使った記憶があります!
 
またポップな色みが可愛いのも特徴ですね。
 
 
この色み、みんなに見やすい色
“ユニバーサルカラー”の観点から再検討された色があったんです
 
 
その色はピンク!
 
 
区別しづらい色が存在する方にとって見分けのつきにくい水色ンク
(出典:Wethernews)

この2色は同じ色に見えてしまいます!

そこで従来の青みに寄っていたピンクを黄みよりのピンクに変えて区別をしやすくしたそうです!

みんなが見分けがつきやすい色 

であることがとっても大切です。

ダイソーに売られている商品ですが、色の名前を記載することで混乱なく色が見分けられる!というものがあります。

こういった配慮が色の観点からだけではなくどんどん進んだらもっとステキな世の中になりますね!

色彩検定UC級は思いやりの心を学びます!

「あなたの見えるは誰かの見えない」

色ができる思いやり

色彩検定に関する情報はこちら

https://site-2411512-7623-5244.mystrikingly.com/

Lovebird color school

グリーンライン ベドック駅徒歩1分

美色コーディネート初級・中級
プロ診断士養成講座もご用意しております。

詳細はこちら⇩⇩⇩
https://site-2411512-7623-5244.mystrikingly.com/
 
是非お問い合わせください。

Related posts

Peach ピーチが『シンガポール~関空』線が12月4日に就航!片道1万3690円~

【7/19~21】500個の風鈴が彩る風鈴夏祭り at Itadakimasu by パルコ

学長は日本人!シンガポールで英国学位が取得できる『ERC Institute』