明日ちょっと誰かに話したくなる色のお話 vol.20-〜本当のカーキ色ってどんな色?〜

ラブバードカラーサロン主宰
パーソナルカラーアナリスト

小川良子

色彩検定1級
カラーデザイン検定1級

旅行で訪れたシンガポールに恋し、再度渡星。日本語教師としてのキャリアをスタート。その後、シンガポール人と結婚し、主人の転勤に合わせて日本、中国と生活の場を移す。

上海で暮らしていたときにパーソナルカラーアナリストに出会い勉強を始める。

2018年にシンガポールへ帰国し、現在は「色の力を使って、内面と外見を応援する」をモットーにBedokの自宅のラブバードカラーサロンにてカラー診断やレッスンを行う。  

 
 

カーキ色と聞いて、どのような色を思い浮かべますか???

ミリタリー系やMA-1のようなくすんだ緑を思い浮かべたのではないでしょうか。

Khaki(カーキ)= 土ぼこり

実はKhaki(カーキ)には、「土ぼこり」という意味があります。

↓こちらがカーキ色の色見本です。

JIS慣用色名では、「くすんだ赤みの黄」と表示されています。

確かに土ぼこりの色ですね!

 

・・・え?これがカーキ?ベージュでは?

と思いませんでしたか?

実はこれが本当のカーキ色なのです。

しかし、ファッション業界では、

これに緑色を加えたような色を「カーキ」と表示していることが多いですよね。

 

↑こちらはオリーブドラブと呼ばれる色ですが、このような色をカーキと認識していませんか?

もともと軍服に使われていたカーキですが、軍服の色は国や時代によって差異があります。

さらに迷彩柄も使われるようになり、

カーキは単一の色調を示す用語ではなくなりました。

「黄土色」や「オリーブ色」「ベージュ」なども広い意味でのカーキに含まれ、

今では、 アースカラー全般 を指す言葉となっているそうです。

この認識は日本におけるもので、

諸外国では「土ぼこり」の色のみを「カーキ」と呼ぶ場合が多いので、

認識のズレが生じるかもしれません。

シンガポール人に聞いてみるのも面白いかもしれませんね!

カーキ色を使ったコーディネートも定番化してきており、とてもオシャレですよね。

配色次第で、カジュアルにも、大人っぽくも使えるカーキ。

パーソナルカラー オータムさんに特にお似合いの色です♪

視野が広がる色の学び!

ぜひ「色の学び」を体験してみてくださいね ^^

Lovebird color school

グリーンライン ベドック駅徒歩1分

美色コーディネート初級・中級
プロ診断士養成講座もご用意しております。

【美色コーディネート講座】

11月開講
 
11月11日(木)
新規美色コーディネート講座スタート
10:00〜12:00
 
https://site-2411512-7623-5244.mystrikingly.com/
 
是非お問い合わせください。

Related posts

Peach ピーチが『シンガポール~関空』線が12月4日に就航!片道1万3690円~

【7/19~21】500個の風鈴が彩る風鈴夏祭り at Itadakimasu by パルコ

学長は日本人!シンガポールで英国学位が取得できる『ERC Institute』