インテリアのプロとつくるおしゃれインテリアへの道 vol.2

コンテンポラリーなアイテムを効かせた
ソフトモダン空間 S邸

by HANA DESIGN

みなさん、こんにちは!
シンガポールのインテリアコンシェルジュ、HANA Designの梅原と石井です。シンガポールライフを快適に自分らしく過ごせるよう、インテリアデザイン&コーディネートでお手伝いをしています。
今回も素敵なインテリアが完成したお客様のお宅にお邪魔して、お話を伺いました。完成したお部屋に行くのは私たちもいつもワクワクします!

Hana Design

Yui Umehara
Interior Designer
東京・ニューヨーク・シンガポールでデザイン事務所、住宅設備メーカー勤務を経てシンガポールでフリーのデザイナーとなる。小さい頃から部屋の模様替えがとにかく大好き、中学生時代にはタイル張りのDIYベッドを作る。三度の飯より「インテリア妄想」が好き。お客様の妄想を形にするデザイナーの仕事に魅せられ続ける日々。
Saori Ishii
Interior Designer
デンマークで働いたことがきっかけでインテリアの道に目覚める。東京ではレジデンスやモデルルームのインテリアを手がけ、来星後はインテリアショップに勤務した経験もある。家具はいくら見ても飽きず、やたらと家具ブランドに詳しい。二人の子供はバンコクで出産している海外生活長めな人生。

今回のお客様は日本からの引越しのため、家具ゼロからのコーディネートをご依頼いただきました。ご入居までのタイトなスケジュールの中で完成したインテリア、心地よく過ごしていただけていたらいいなぁと思います。

今回ご紹介しているのは主にリビング、ダイニング、バルコニーですが、このほかにもご夫妻それぞれの仕事部屋、ペット部屋(犬1匹と猫ちゃん3匹)もコーディネートさせていただきました。

S様にさっそく感想を伺ってみたいと思います。

HANA: 今回HANA DESIGNをお選びいただいた理由を改めて教えていただけますか?

S様:はい、まず日本からの引越しで、家具はゼロの状態でした。自分のこだわりもそれほどなく、家具を選ぶセンスもないので、プロにお願いしたほうが絶対良いと思っていて。英語でのコミュニケーションにもまだ自信がなかったということもあり、日本にいる段階で、現地で担当してくれる日本人のデザイナーさんがいないか探したんです。HANA DESIGNのサイトはわかりやすく、問い合わせに対しても丁寧に対応いただけたので、信頼できるなぁと思って決めました。

HANA: お好きなインテリアテイストは?仕上がりはいかがでしたか?

S様:モダンなテイストが好きです。とはいえ、黒っぽいシャープな感じではなく、白とかベージュ、グレーを使った優しくてあったかい雰囲気にしたいと思っていました。ただモダンなだけではなく、一捻りあるようなコーディネートをしていただけたのが、とてもよかったな、と。クッションの色や、遊び心のあるアイテムが気に入っていて、特にフロアランプは自分だったら絶対に選べないようなものだけど(想像もできないくらい)、フランス製でとても愛着が湧いています。コンテンポラリーなデザインは一瞬奇抜?と思うけど、個性的でとても素敵!

空間をぐっとおしゃれに引き締めるフランス製のランプ。見る角度によっていろいろな表情をみせてくれる。奥にはアウトサイドスペースが。

猫ちゃんがふいに現れてほっこり。大きな部屋に合わせた植物もデザイナーチョイス。

HANA: うれしいご感想、ありがとうございます。ラグもちょうど今日届きましたね。

S様:はい、ポルトガル製のオーダーメイドラグ、なかなかないですよね。色の組み合わせが部屋の雰囲気にぴったりでうれしい!ソファは座り心地もいいし、飽きがこないデザインのものに出会うことができました。

リビングの家具はすべて気に入っていますし、ダイニングのペンダントライトも好きです。ショールームで見かけて、みんなで良いなという話になって。

正直言うと、当初は天井の工事をしてまで・・・とは思っていなかったけど、工事費もそれほど高くなかったのでつけてよかったです!

“自分たちには大きすぎる”というリビングは家具の配置もすべてデザイナーが提案。大きなスペースに大胆なラグ使い。

流れるようなライトの優美なフォルムが、シックなダイニングにソフトな雰囲気をプラス。

HANA: :特に印象に残っていることはありますか?

S様:やはり予算変更ですよね。途中で急に予算を減らすことになりましたが、すぐに対応してくれて、別の提案をいただき本当〜に助かりました。ダイニングテーブルも実は中古(とはいえ、新品同様ではありますが)。

限られた条件下で、すぐにこんな素晴らしいものを見つけてくれて、本当にすごいと思います。入居の予定も迫っていたのですが、搬入予定のアレンジもばっちり組んでもらえて安心できました。

ダイニングからはプールのアウトサイドスペースへと繋がる

心地よい風が吹くアウトサイドスペース。プールに入ってのんびりした時間を過ごすことも。

リビングには密かに猫ちゃんプレイエリアも。

ペットがのんびりくつろぐ部屋。動物の習性を考慮して、実はとても考えて作られているそう。

HANA: 私たちとのやりとりはスムーズにできていましたでしょうか?

S様:最初はオンライン打ち合わせでざっくりしたこちらのイメージを伝えて、それを受けて提案していただいたものは、完成図をイメージしやすくてよかったです。

インテリアショップにも、一緒に6回くらい同行してもらいましたよね。特にソファはリビングのイメージを決める大事なものなので、2日間かけて実物を見て回ったり。

コミュニケーションがスムーズに取れていたので、希望通りのイメージにしていただけたなと思います。自分が知らない知識を、いろいろ教えてもらえたこともとても良かったです。

S様、ありがとうございました!

S様のお宅はとても広いリビングルームとそれにつながるダイニングエリアで構成されています。観葉植物やソファ、ランプなど、バランスの良い配置を考えてコーディネートさせていただきました。

猫ちゃん部屋も、実は専門家の方と相談しながら、猫の習性や年齢を踏まえてお造りしたんですよ。

住む人もペットも心地よく過ごす、上質な暮らし。そんな言葉がぴったりなS様のご自宅でした。

インテリア大好きな人!お家を素敵にしたい人! 必見

特別ワークショップ開催のお知らせ

第1回テーマ 「インテリアの統一感を知る」

講座内容

★それぞれのお家のお悩みに対する解決法のワンポイントレッスン
★テーマに沿ったデザインセオリーの講釈
★家で実践できる具体的なアドバイス

日程: 8月5日(木) 10:00~11:30(90分)
参加費: $30/人 (紅茶付き)
※お子様連れは応相談。5歳以上別室での待機が可能です。$10/人(飲み物付き)

講師: Yui Umehara & Saori Ishii
定員: 10名
場所: b.studio (チャイナタウン駅 徒歩3分) 

お問い合わせ&お申し込みは

メール teppei@byst.sg
WhatsApp +65-8138-4613

HANA DESIGN

シンガポールでの生活を快適に自分らしく暮らせるよう、インテリアを通してお手伝いさせていただきます。
家具、照明、アート、デコレーション、ウィンドウトリートメントのコーディネートから、造作家具、壁面装飾、リフォームのデザインまで、幅広くサービスをご提供しています。
お客様のニーズに合わせ、サービスはオールカスタマイズスタイル。
お悩みやご希望に寄り添い、最適なご提案をさせていただきます。

ホームページ: https://www.hanadesignsg.com/
お問い合わせ: hanadesignsg@gmail.com

 

Related posts

Peach ピーチが『シンガポール~関空』線が12月4日に就航!片道1万3690円~

【7/19~21】500個の風鈴が彩る風鈴夏祭り at Itadakimasu by パルコ

学長は日本人!シンガポールで英国学位が取得できる『ERC Institute』