【話題の新店潜入レポ VOL.10】オーチャード駅直結、DIY和スイーツを食す『SUN with MOON Japanese Dining & Cafe』

この10年で劇的に変わったシンガポールの日本食事情。

定食屋、居酒屋、お寿司屋さん、焼肉屋さんをはじめ、カジュアルチェーンから高級店まで何でも楽しめ、今では日本と変わらない食生活が送れますね。

そんな中、まだ日本食レストラン(※と呼べるレベルのお店)が数えるくらいだった15年前から、シンガポール人に絶大な支持を受ける人気店が今回ご紹介する”SUN with MOON Japanese Dining & Cafe”。

オーチャード駅直結のWheelock Placeの3階。 このビルを通過したことはあるけど中に入ったことない方は多いではないでしょうか。

15年ぶりの全面改装を経て4月1日(木)にリニューアルオープンしたということで、話題のスイーツメニューを試しに行ってきました。

リニューアルでランチ&ディナータイムの新メニューに加えて、今回はなんとカフェタイム(午後3時~5時)がスタートして、和スイーツ&お茶類がパワーアップ! 

話題になっているDIYスイーツをレポートします。

入口に新しく作られたカウンター席をはじめ、店内はとても広く、ソファー席から開放感のある窓ぎわ席、個室まで約180席ある広々とした空間。

これだけの席数を誇りながら、ディナータイムは毎日予約で満席になるようで、予約必至のお店なのです。そして、お客さんの90%がシンガポール人。 

実はこのお店、サントリー(Suntory)の子会社が運営しているため、”SUN“という名前なんです。
サントリー系列ということで、プレミアムモルツやROKU(ジン)、角ウィスキーとてもリーズナブルに楽しめ、釜めしからお寿司やステーキまで吉兆出身の総料理長が作る和食もお値打ち価格で味わえます。

ワイン講座でおなじみの渋谷ソムリエがセレクトするハウスワインに至ってはなんとボトル$38(赤&白)。

さてさて、今回のお目当てに戻りましょう。

今回のお目当ては新メニューである和スイーツ&お茶。
一品目は

DIYもなかプレート $13.80

自分で好きなトッピングをはさんで、MYもなかが作れる一品。

写真用に気合を入れてデコレートしてみました。
どうですか?? 

あんこが好きな私は大盛で💛💛

こちらと一緒に楽しむのはサイフォンでいれた

深蒸し茶 $7  (2人でシェア可能)。

サイフォンでいれると
・香りが良い
・高温抽出なので旨味が出やすく、濃度も高い

のが特徴。

静岡県の最高級茶葉を使い、サイフォンでいれたお茶は美しい翠。
カクテルグラスでサーブすることで、さらに香りを感じ楽しむことができます。
とにかく香りがいい。

なぜでしょう、お茶の”ほっとする”感覚。
ゆっくりをお茶を楽しむことの大切さを思い出しました。

一緒に

DIYシリーズの抹茶 $5

にチャレンジ。

お茶をたてたことのない私ですが、なりきって楽しく立ててみました。
実際に自分でやって楽しめるDIYシリーズ、かなりいいです! 
とにかく楽しい。 お友達との会話が弾みます。

続いては

DIY焼き団子 $9.80 

なんとミニ七輪に本物の炭が入っての登場です。

早速団子を七輪の上に乗せて焼いていきましょう。
すでに軽く火が通っているので、あとはお好みの焦げ目加減を目指して育てていきます。

具材はみたらし、あんこ、栗

好きなだけたっぷり乗せてもいいし、ミックスしてもいいかもしれませんね。

炭で焼かれ、より一層香ばしく、温かくて◎◎◎

具材が沢山あるので、もっと食べたい場合は、追い団子(追加料金)もやってくれるみたいです。

団子だけでも十分満足なんですが、この七輪の暖かさが凄く風情を感じさせてくれるというか、日本を思い出させてくれます。 なかなか日本に帰れないこんな状況でも、少し風情を感じた瞬間でした。

まだ食べるの??と思われるかもしれませんが、とりあえず来たからには一通り試したい!という言い訳をお伝えしつつ、メニューで気になっているパフェシリーズを。

豆腐チーズケーキパフェ $9.80

シンガポールでなかなかお目にかかれないパフェ。 
ああ、もうここは日本のファミレス!

この豆腐チーズケーキは自家製オリジナルで、ケーキだけでも人気だったものを贅沢にパフェにトッピング。 滑らかで、甘みを抑えさっぱりとしていくらでも入りそう。

今回食べた以外にも毎朝、作っている自家製わらび餅クリームあんみつなど、和スイーツが存分に楽しめるリニューアルしたSUN with MOON. オーチャードでの買い物の休憩や赤ちゃん連れのグループで、広々とゆっくりできる場所を探しているママさんたちにはピッタリのお店(カフェ)です。

しかも4月中はこの和スイーツメニューが20%オフ※で楽しめる!

(※日によって対象商品が変わっていることがあります)

作っても楽しい、食べてもおいしいスイーツメニューをお友達やお子様を体験してみてください。

SUN with MOON Japanese Dining & Café

501 Orchard Road, Wheelock Place #03 -15, 238880
(オーチャード駅徒歩3分、ウィーロックプレイス 3階)
Tel: +65-6733-6636(予約がベター)

日〜木
ランチ 11:30~15:00 (14:45ラストオーダー)
カフェ 15:00~17:30 (17:00 ラストオーダー)
ディナー 17:30~22:00 (21:30 ラストオーダー)

金土祝
ランチ 11:30~15:00 (14:45ラストオーダー)
カフェ 15:00~17:30 (17:00 ラストオーダー)
ディナー 17:30~22:30 (22:00 ラストオーダー)

FB: https://www.facebook.com/sunwithmoondining
IG: https://www.instagram.com/sunwithmoonsg/

Related posts

【クラフトビール解体新書 vol.29】遠出のススメ~旅行気分のクラフトビール店

2024年もミシュラン星獲得の『terra Tokyo Italian』で新ランチコースに舌鼓

【クラフトビール解体新書 vol.28】近頃アツい!リトルインディアエリアのクラフトビール