水瓶座時代の使命と愛 vol.12 『シンガポール駐在妻であっても、就労時にはビザが必要に!』

『ミキアムリタの水瓶座時代の愛と使命の創り方』

このコラムでは海外ママへ
世界のどこにいても自分らしく
「使命」と「愛」を両立する方法
をテーマに毎月お届けしていきます。

Miki Amrita(ミキアムリタ)

NVC SINGAPORE 代表理事
ジョージワシントン大学ビジネススクール
国際ビジネス専攻経営学修士(MBA)
プロフィールはこちらhttps://nvc.sg/miki/


こんにちは、ミキアムリタです

シンガポール駐在妻であっても、就労時にはビザが必要に!


3月3日はお雛様、そんな桃色の日にシンガポールでは衝撃的な法律の改定の御触れが出で一気に日本人駐在妻界隈揺れました。

シンガポール帯同家族(DP)も別途就労ビザが必要!(LOC切り)

帯同ビサ‐Dependent Pass(DP)とは旦那さんの赴任でシンガポールに一緒に移住する為に必要な家族用のビザ

そして、たった先月まではこのDPビザを持っていれば就労に伴い、LOC(Letter of Consent)さえ発行されれば、就労が可能で、追加のビザ取得が不要駐在妻も気軽に働く事が出来来ていたんです。

しかしながら今回の発表で、シンガポールで駐在妻も追加で就労ビザの取得が必須となり、2021年5月1日より施行されます。

(具体的には2021日5月1日よりLOCの新規発行はストップするので、すでにLOCを保有している場合を除き、5月1日からは就労ビザの所有が必須になる。LOC保持者も順次労働ビザへの切り替えが必要に)

現象的にみれば、世の中はコロナ渦で経済が低迷。シンガポール政府は他所から来た外国人ではなく、ローカルのシンガポール国民たちの雇用確保により力を入れた。。。

と、わたしは推測したのですが、政府の変更意図説明で、MOMは「就労ビザ全体との枠組みでの一貫性をとるため」とのことでした。

実際、シンガポールでの就労ビザ、特にEPは厳格化しているのと対照的にLOCへの制度変更はほぼ無審査で

  • 最低給与基準なし

  • 外国人割当なし (Sパス/Work Permitでは地元民雇用に応じた就労ビザ発行割当がある)

  • 労働税 Levy 無し

  • 発行は数日から10日前後

うーん。確かにEPと比べて基準が半端なく緩いですね。

そんなLOC利用者はシンガポール政府曰く、外国人就労者のうちわずか1%と発表していて、人数でいうと1万4千人前後の微風だそう。。

が、しかし、これは過去にシンガポール駐在妻であったわたしが、今でもそうである仲間達のために就労許可申請し、共に働き、会社を経営している上でインパクト絶大。

しかも、桃のお節句であるお雛様の日に!?

すぐに電話でやり取りし、ガールズで驚きやショックの共感コールをした後、自分なりに考えてみた。

どのような現象でも、実際に起こっていることとはあまり関係なしに、捉え方によって人生が構築されていくというのはみなさんも体験済みであると思う。

問題は何をみつめるかではなく、どう見つめるかで、現象に問題があるのではなく、

どう見るかが問題だということだ。

これはLOCで働いていたNVCシンガポールのスタッフから夜届いたメッセージ

「NVC Singaporeからセルフリーダーシップが広まって欲しいから、その先の大きな夢をみているから、会社の存続繁栄を第一に、Sophiaの導きで私たちに1番良い道が開ける事を信じています」

まあ、なんという神聖な文章だろう。。

LOC切りという現象に翻弄されて反応するならば、SPASS枠のある企業を探して、職種などにはそうこだわらずとにかく就職先を探すかもしれない。

この世で必死にサバイバルしなきゃ生きられないと信じている自我にとっては当然の行動だろう。

けれど、人生の予期せず荒波がやってくるたびにこんな感じで、ミッションを手に入れた人の強さに立ち会う

もちろん人間だから心は揺れるけど、生まれる前に誓った自分との約束を思い出せたなら、

天と直結した縦軸は失われない。

自分と約束してきた魂の脚本を地上に降ろす時、障害は超えるものでしかないから

そして、ミッションを遂行する力と、

使命でつながる仲間達との愛と絆を信頼できていればあらゆるものの中に愛を見出しながら創造していけるんだと

この文章を読み返すたびに涙が出てしまう。

信じるものと力を手にし、置かれた場所でなんと美しく咲いているのだろう

もちろん、彼女には立派な旦那さんが居て、経済的な保障の元、日々の営みができるという前提は確かにある。

それは一家の大黒柱でもあり母でもある、マザーシングル(卒婚でヘトヘトだった時、息子の言い間違いだったけど、このポジティブな響きと友人がくれた神ハチミツのお陰で乗り切りました。この激レアな神ハチミツの話はまた、別の機会にね。)となった私には羨ましく心温まる風景であり、自分が生きれなかった「家族みんな一緒に生きる」という幸せを生きている多次元の自分のような存在だ。

本来、私たちは自分の種に宿しているものにしかなれない。

このシンプルな事実は私たちを解放する。

他人の芝生がいくら青々輝いて見えたとしても、そこは自分の王国ではないんだ

そして、私たちは自分が本当に生きたい自分の人生を創造する力を誰もが持っている

自分の力を使って生きる、生きようとしている女性たちへ

今まで隠されていた本当の自分の力を呼び覚ます

セルフ・リーダーシップとは本来の自分として開花するために必要な力です。

こんな時こそ人生に舞い込んでくる数々のハードルを自分の力と知恵で乗り越えていきたい

そして、その力は愛の土壌に開くから決して孤独になることはないんだよと伝えたい。

力とは男性原理であり、人生を創造するために働く意思の力

愛とは女性原理であり、すべてのものを繋ぎ育む滋養

旦那さんに依存するのではなく、

内なる力と尊厳を取り戻し、世界中の女性が目覚めて生きる事ができますように。

自分の依存度レベルが知りたい方へ

あなたのパートナーシップにおける依存度診断シートを開発しました。

自分の中の愛と力、男性性と女性性のバランスを確かめたい方はこちらからどうぞ♡

あなたのパートナーシップにおける依存度診断シート

https://forms.gle/qjEmBsEKsqaMGzfo8

セルフ・リーダーシップトレーニング受講者さんのビデオができました

http://bit.ly/3v0pAZh

Related posts

水瓶座時代の使命と愛 vol.14
あなたは自分の「愛のカタチ」を知っていますか?

水瓶座時代の使命と愛 vol.13
「聖なる結婚」は自分の内側でしか起きない

水瓶座時代の使命と愛 vol.11
『父親から受け取ったものなど、何もない』