【話題の新店潜入レポ VOL.9】アラブストリートエリアの隠れ家日本酒バル『鳳倶楽部 Ootori Club』

元々観光地として栄えていたこともあって、お洒落なカフェやインテリアに特徴のあるレストランが多く建ち並ぶアラブストリートエリア。
観光客が来ない今、閑古鳥がないているのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか。

実際にコロナの影響で多くのお店が閉店に追い込まれている中、逆に多くのおしゃれな隠れ家レストランや個人カフェが続々とオープンしています。

今回はそんなスポットに先月オープンした隠れ家日本酒バル「Ootori club」をレポートしちゃいます。

サルタンモスクのすぐ横、Kandahar ストリートのショップハウスの一画。周りには意外にも日系飲食店が多い場所です。

中にはいると10席のカウンター席とテーブル席が5つあり、素敵な間接照明が外とは違う世界を演出してくれています。

なんとこのお店、タンジョン・パガーでおでんをはじめとした創作日本料理が大人気(個人的にも一番通っている)の日本酒ダイニング「醸 Kamoshita」のシェフが監修したということで、行く前から期待大!!なのです。

オープンの6時早々にお邪魔しました。

店長のShoheiさんに迎え入れられカウンター席へ。

最初に気になった店名の由来を聞いてみることに。

鳳(Ootori)は風が起きるのは大きな鳥が羽ば期から起こると古代の人に信じられていた。自分たちもこの店を通して新しい風を起こそう!という意味を込めて、クラブというのは人が集まる場所(コミュニティ)になって欲しいという願いから』決めたそうです。

さて、まずはドリンク。

こだわりのグラス

鳳倶楽部では特にグラスにこだわり、ほとんどを世界のプロフェッショナルを魅了する『木村硝子店』のグラスを採用。

見てください。まず、注がれた後の姿が美しい。


ビールはプレモル。 きめ細やかな泡はもちろん、グラスで全然飲み口が違います!
小ビールのグラスもビールのためだけに取り寄せたもの。 


ビールでお店のレベルがわかるといいますが、納得の一杯目です。

ビールが苦手な方には自家製の梅酒がおすすめ。 

これも2種類のウォッカを使用していて、それぞれ楽しめます。
蓋を開けると香りがフワァ~とカウンター中に広がります。

早く乾杯したいところですが、グラスがいいと”うっとり見惚れる”という時間が流れます。

これもまた大人の遊びの醍醐味の一つ。

お待ちかねの料理へ移りましょう。
今日はShohei店長のおすすめを女子2人でとことん頂きました。

1品目、Ootori clubの1番人気、『紅蓮華』 $15/個

説明不要の美味しさ。レンゲの上には溢れるいくらとウニ。
はい!私、永久に食べられます。

小皿を持ち上げると下の茶わんには小さなご飯が入っていて、レンゲを食べた後にあふれたいくらとご飯を海苔で包んでミニいくら巻きとしていただくという2段構え。 

一品目の前菜から心を掴まれました。 Shoheiさん、反則ですよ!

2品目はバーニャカウダ 蟹味噌ディップ $25
運ばれてきて目を疑いました。

神殿の中のオブジェのような大きなガラス瓶に新鮮な野菜たちが飾られています。

何かわからないけど、表彰された気分💛

野菜一つひとつが瑞々しい。 甘みがあってシャッキシャキ。

そしてこのディップがまたおいしい。
濃厚な蟹みその旨みと、オリーブオイル、アンチョビが見事に融合。

3品目はタコとイカ墨のポテトサラダ $15

ポテトサラダが好きなので、あれば必ずオーダーして色々食べ比べていますが、タコとイカ墨は初めて。
タコの歯ごたえがいいアクセントになっていて、途中、イカ墨で味変してみても◎。 
上に乗った野菜チップスも美味しい。

4品目は皮蛋クリーム豆腐 $15

かわいいお椀で出てきて、開けてみると。

いくらちゃん、こんにちは! またあったね。

ピータンが苦手でも、あの臭みなどはなく、なめらかでいくらとネギと混ぜると口の中で色々な歯ごたえを楽しめる一品。 

続いて5品目はよだれアボカド $15

四川料理のよだれ鶏(口水鶏(コウシェイヂィ))をモチーフにした一品。

鶏肉とアボカドの組み合わせを嫌いな女子がいたら会ってみたい。
パクチーも大好きな私とっては、上から下まで全部タイプ。

さて、ここで一旦箸休め。

このお店のこだわりはグラスだけではありません!!!

先ほどからちょくちょく写真にも出てきてましたが、なんと九谷焼の豆皿もた~くさん取り揃えています。

『豆皿かわいい~、大好きなんです』なんて言ってしまったため、やさしい店長が沢山並べてくれました。

食事をしながら目でも楽しめるのはポイント高いですよね!

ここからはお店の看板である日本酒を頂きながら、食事の後半戦をお届けしていきましょう。

酉与右衛門 純米大吟醸

続いて6品目にいきましょう。
鳥レバーステーキ $12

日本酒のために運ばれてきたかのような品。

ジューシーなレバーに卵を絡ませると口の中でとろける。

まだまだ頼みますよ~。今日はたくさん食べる日!

7品目は遂にお肉タイム。 待ってました~牛タンステーキ $29

なかなかなお値段ね、と思ったけど出てきて納得。

後ろに隠れてますが、なんと三段! えっと、この前、牛タンを食べに行ったらこの半分以下の量で$22だったんですけど・・・ 採算取れてますか??  頂きます!

歯ごたえといい、焼き加減といい最高の一言。 美味しいものはお腹が一杯でもどんどん入っていきますよね。

ちょっとタンのこのボリュームを想像していなかったので、私たち肉好き女子はこちらも頼んでしまっていたんです。

8品目 和牛ステーキ $51

完璧なミディアムレアに焼かれ、あっさりとした脂と濃厚な赤身の味が楽しめるランプは最高の状態で運ばれてきました。 さすがに頼み過ぎなのでは??とお思いの皆様、ご安心を。好きな料理はいくらでも胃の中に入ってしまうのがfoodie女子。 時には牛のように胃が4つに増えるのかもしれません。

ブルーチーズが好きな方にはこちらのソースで頂くとまたさらにお肉の美味しさが引き立ちます。

日本酒バルですけど、ワインもしっかり取り揃えているのはさすが。

お肉には赤ですよね!

あ~たくさん頂いたねぇ~なんて話してたら、Shoheiさんが『締めに最高の自信作がありますよ~。』なんて言うものだから、二つ返事でオーダー。

9品目 しらす明太子バターご飯 $15

いいの。今日はカロリー無視の日

女性に明太子バター(さらにはクリーム)を出したら白旗です。
※Lukaのパスタのことね!

食べる前に感想言えます。 

最高に美味しかったです💛』

はぁ、思い出すだけで立ち上がってグラブを呼びそうになるわ・・・

『女性のためにデザートもありますんで!』by Shoheiさん

完全に女性の行動知ってるじゃないですか~~!!!!!

はい、デザートは別腹。

11品目 食べる牧場ミルク $9

また、カラフルでかわいい💕
今まで食べたお肉の脂がさっぱりと洗い流されていきます。

ちょっと食べ過ぎちゃったけど、お酒好きにはたまらない料理がならぶ隠れ家。
個人的にはカウンターがおすすめ! 
店長のShoheiさんにおすすめのお酒や料理のこだわりなどを聞きながら楽しく過ごせますよ。

ゆっくりとお酒と料理が楽しめる鳳倶楽部、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。 

店長のShoheiさん(左) 料理監修したKamoshitaの貝山さん(右)

鳳倶楽部 Ootori Club

住所:30 Kandahar St, Singapore 198890
電話番号:+65 96488861
営業時間:月~土18:00-22:30 日休
FB: https://www.facebook.com/ootoriclub/
IG: https://www.instagram.com/ootori_club/

Related posts

【クラフトビール解体新書 vol.29】遠出のススメ~旅行気分のクラフトビール店

2024年もミシュラン星獲得の『terra Tokyo Italian』で新ランチコースに舌鼓

【クラフトビール解体新書 vol.28】近頃アツい!リトルインディアエリアのクラフトビール