【ヨガを知る vol.6】ヨガってなぁに?

こんにちは。 シンガポールの日本語ヨガ教室『BYSTヨガ』のヘッドインストラクター Misatoです。
私のインスタはこちらから

 

ヨガってなぁに???

この問いについておそらく

◆どんなところで学ぶか

◆どんなレッスンを受けるか

◆ご自分がどんなスタイルが好きでどんな練習をしてきたか

によって、捉え方が何通りにもなると思います。

私がまだヨガの勉強を始めたばかりの頃、印象に残っている表現の中に

【ヨガは決めつけたり強制したりしない】

というものがありました。

そんなヨガだからこそ、人によって解釈は違うのでこのBLOGでお伝えするのはあくまでも☟

【私、MISATOが感じたヨガのいいところ】

ヨガが何千年という長い歴史の中で、人々に愛され、継承され続けてきた理由にもなっているベースとなった考え方

を少しでも皆さんにシェアできたらと思います。

とは言え、私自身も最初はただただ体を変えたかっただけなので、

【ヨガを知れば痩せるも太るも自由自在!!!!?】

というところをお伝えしたいと思います。

痩せてキレイな体になりたい♡

と人並みに思っていた私ですが、実際にストンと痩せたのはそんな事がどうでもよく心が軽くなった時でした:)
規則正しい睡眠もとれてそれまであった心のストレスなどもなくなり、自然と食べるものまで変わってくる!
ヨガをするとこのような不思議体験が起きます。

実際に食べるものの質や量で体型は変わりますが、それよりも大切なのは

【身体が正常に機能的に働いてくれているかどうか】

どんなにいいものを食べても身体の中で消化や吸収などが正常に行われていなかったら??と考えた事はありませんか?

ヨガの本来の目的はその人が生きる上で快適な状態を作る事なのですが、
実際にストレスなどで体に負担をかけることが病気や太るきっかけになります。

今回は理論どうこうのという難しい話ではなく、実際に私がどのように変わっていったかを過去写真をドーンと公開しながらお伝えしていきたいと思います。

まずは学生時代
ひたすらおかしを作っては自分で消費していたころ 笑

顔は真ん丸、足がとにかく何をしても痩せないわー...と自分には脚痩せができないと信じていた頃。
正直、小さいころからずっと太っていたわけではないもののバスケ部だった為、日々の筋トレのような練習と速筋優位な体質も相まって運動すればムキっとし、運動やめればそれが脂肪に代わり常にむくんだ感じになっていました。

が、しかし20代後半にヨガに出会い、まだまだヨガの事なんぞ何も知らず、ただモクモクと練習に取り組んだ結果がこちら☟

コンプレックスだった脚が痩せてしかもまっすぐに♡

元々食べる事が大好きなので食事を減らすなども一切せずに気づいたら痩せていた!
という感覚でした。

と、いうのもヨガで外見ばかりにとらわれる事の無意味さを学び、それまでコンプレックスだらけで嫌いだった自分を受け入れるようになりました。
自然と自分自身を大切にするからか、選ぶ食品も自然と変わり、こうしたい!と頭が考えていなくとも自然と選択するものが変わっていきました。

それからは特別太ることもなく、自然と自分にとってのいい状態をキープできるようになりました。

30歳で妊娠し、17キロ増量するも(笑) ヨガで体を整えていたおかげなのか産後もすぐにストンと体重が落ちて、何より不調がほとんどありませんでした。

日本での披露宴を前に妊娠をした為、
妊婦でパーティーする羽目に...💦
息子との一枚。何か月でしょう?
産後半年頃までにはほぼ元の体重に戻りました

その後は、仕事の立場による過度なストレスやら過労やらバランスを崩す等も実際にありましたが
外見だけにこだわること自体をしなくなった為、体の不調などもなく快適に過ごしています。

今回こんな過去写真まで公開してしまうことに躊躇はしましたが
これを見て、私も頑張ろう☆と思ってくださる方が少しでも増えたら嬉しいです。

【自分自身が好きな身体を作る為には】

◆十分な睡眠時間
◆栄養のある食事
自身にあった適度な運動
◆ストレスのない生活

痩せているだけがすべてではないので、まずは健康で自分自身にとってストレスのない状態が一番。

そして私自身もこのブログをきっかけに自分の為のカラダ作りに時間を費やそうとやる気が起きたので、これを読んでいる方で『私も筋肉つきやすい!』『しなやかボディになりたい!』という方はぜひ私と一緒にカラダ改革しませんか。

全ての人が同じやり方でその人の望むものが手に入るわけではないので、まずは自分に必要な方法を学びましょう。

私も変わりたい!!という方や、お悩みある方はぜひ一度、レッスンに参加してみてくださいね。

BYST YOGA

34 Upper Cross Street SINGAPORE 050034 
チャイナタウン駅 徒歩5分

****************************************
2020年10月 BYST YOGAスケジュール

月曜
10:00 (45min) 親子ヨガ MIKI
11:15 (1h) アンチエイジング MISATO

火曜
10:00 (1h) ボディメイク RIE
11:15 (1h) ハタヨガ NAOMI
12:30 (1h) MISATOヨガ MISATO

水曜
10:00 (45min) 親子ヨガ MIKI
11:15 (1h) ボディケア MISATO

木曜
11:15 (50min) マタニティヨガ MISATO

金曜
10:00 (45min) 親子ヨガ MIKI
11:15 (1h) ハタヨガ MISATO→NAOMI(10/23〜)
12:30 (1h) ボディケア NAOMI (10/23〜)
*****************************************

お悩みやクラスへのと問い合わせは 
LINE@ : @648egivx
メール: yoga@byst.sg
詳細はウェブからどうぞ。https://byst.sg/yoga/

Related posts

ピーチがシンガポール~関空を12月4日に就航!

【7/19~21】500個の風鈴が彩る風鈴夏祭り at Itadakimasu by パルコ

学長は日本人!シンガポールで英国学位が取得できる『ERC Institute』