水瓶座時代の使命と愛 vol.10 『未知との遭遇は、怖い』

『ミキアムリタの水瓶座時代の愛と使命の創り方』

このコラムでは海外ママへ
世界のどこにいても自分らしく
「使命」と「愛」を両立する方法
をテーマに毎月お届けしていきます。

Miki Amrita(ミキアムリタ)

NVC SINGAPORE 代表理事
ジョージワシントン大学ビジネススクール
国際ビジネス専攻経営学修士(MBA)
プロフィールはこちらhttps://nvc.sg/miki/


みなさん♡こんにちは!
ミキアムリタです。

突然ですが、9月の頭に引っ越しをしました。

「引っ越し」というと家具を動かしたり、荷造りをしたり、もういらないものは断捨離したり。。などという作業が大変かと思いきや

私が何より苦労したのは、どこに住むかを

「決める」

ということでした。

一度決めてしまえば、それらの作業は引っ越し屋さんなどにも手伝ってもらえるし、どんどん進むものです。

しかし、どの地域を選んで、子供にはどこの学校を選んで、
誰のそばに住みたいか?

これらを決められるのは、自分しかできません

シンガポール中のコンドを内見し、子供のスクールを見学し、
これから創造したい未来と今までの自分を創ってきた環境からの卒業との間で相当悩みました。

誰にとっても、今の人生というのは、多かれ少なかれ自分で行った選択の影響を受けていると言えます。

私たちはみんな選択をします。そして、それが今の私たちをつくっています。どんな仕事をして、どんな人たちと一緒に暮らしているか等々、これらは私たちが選択を行った結果です。

わたしが今回の引っ越しで学んだことは、

未知との遭遇は、怖い

という実体験でした。

最終的に住みたい地域を決め、子供たちの学校に近い家を2件まで絞りました。

しかし、この2択でなかなか決められないのです。

いま思えば、わたしは「どっちの家に住みたいか?」で悩んでいたのではなく

これからの人生を

「どんな自分として生きていきたいか?」

の間で悩んでいたのでしょう。

迷っていた1軒目のお家の部屋番号は9番でした。

数字というのは、それぞれに意味があります。

そして、9というのは「隠者」というメッセージ

そして、悩んで決めたもう一つの部屋番号は1−4号室

「4」=自分の太陽を輝かせながら、

「1」=ひとり立つ。

マザーシングル(これは、シングルマザーというなんとなく寂しいイメージがつきまとうネーミングを息子が間違えて言い換えて、なんとなく、気に入ったので採用しています。笑)として、人生を再出発するわたしにはぴったりの数字です。

しかし、それが、怖いのです。

自分の望みを何度も何度も確認し、円満卒婚まで7年かけているのに、

最後の一歩を決めて、全く新しい扉を開けるのに足がガクガクしているようなバンビのよう。

そして、このタイプの恐怖は内面で得た洞察に基付いた決定を放棄してしまうほどの危険をはらんでいます。

怖いからといって、元のさやに戻るなら

9番の「隠者」ようにひっそりと自分の「力」は使わず

太陽のような男性に守られ、彼の輝きを反射しながら

彼の目的を自分の目的として尽くし、

子供の成長を自分の成長として喜び

妻として、母としての役割をこなす。

今までの私が慣れ親しんだエネルギーです。

しかし、

全身全霊で愛してくれた人の幸せを願い

彼が太陽だった王国を出る決意をする

新天地で自分の王国は限りなく安全で豊かだと知る事

新しい王を招き入れるのではなく

愛の為に道をあけてきた過去の成功法則を繰り返すのではなく

自分自身が道となる愛

自分自身が自分の玉座に戻り

自分自身の中心に座る

死んででも結婚を守りたかった

叶わなかった夢を抱いたまま泣いている

自分の一部を、

残念だったね

辛いね

悲しいね

でも、もう大丈夫と絶対的な信頼を持って

絶望を無条件の愛で受容できるだろうか?

自己にその強さが宿っただろうか?

見えない未来を前にして、

絶望を糧にして

新たな希望の光とつながって生きていくことを自分のために選択できるだろうか?

それとも

正直、シングルマザー外国人になんのサポートもない

生活費世界が最も生活費の高い都市シンガポールより

「両親のいる日本に帰ったら?」

「別のアジア圏探したら?」

これらの内なる声を主体ではなく、客体と捉え、

恐怖からの選択ではなく、ベストな自分としての一歩を踏み出せるだろうか?

夜明け前が、一番暗い。というのは

人生においても本当だ

頼れるのは自分の直感のみ。

保護や安全を越え、

自分が自分になるための勇気は外からはやってこない。

ここから他力本願ではなく

自分の太陽を輝やかせて

安心で安全でご機嫌で楽しい王国を築いていく

そんなメッセージが込められた1−4

住所はちなみに16番地

16=「別離の肯定的な面が認識できるようになる」

まあ、今思えば、これ以上にぴったりの部屋はない(笑)

けれど、2ヶ月前の自分は決めるのが本当に怖かった

怖くて怖くて、

「一階は、でも、ゴキブリでるかな?」

「プールが目の前だと、うるさいかな?」

決めないほうが良い理由を並べたりましました。笑

そして、もう一つのお家の不動産屋さんに電話をして3回目の内見もお願いしました。

すると、やっぱり、馴染みがあるエネルギー

ここに決めたほうが安全安心のような気がする。。。

体と心は冒険や成長よりも

安定を好みます。

けれど、魂は知っている。

この世になんのために生まれてきたのか。

安全に守られることも大事、

でも、リスクを取ったその先には

今までの自分では考えられなかった

自分が待っていてくれた。

それは、自分が 知っていた 自分の一部ではなく

自分の最大限の可能性を知っている

ベストセルフ=大いなる自己からの選択からもたらされたギフトだった。

「怖いからやらない」

のではなく、

怖がっている自分を人生の操縦席につかせるのではなく

そんな怖がっている自分の気持ちをも無視せず

ベストセルフ として 生きる道。

あなたの大目的はなんですか?

結婚、出産、育児。。小目的は大目的のために存在しています

本当に幸せで

満足し、

最後の息を引き取るときに

少しでも後悔のない人生

そんな人生の操縦法を学べる

ソフィア♡セルフ・リーダーシップ

全く新しい、自分のためのリーダーシップトレーニング

ただの知識や机上の空論ではなく経験から伝えています。

次期は11月11日2020年スタート

4つの扉が同時にオープンする日です♡

あなたの生まれてきた大目的はなんですか?

今まで押し込めてきたかもしれない、

自分の尊い願いに繋がって生きてみたい。

もれなく、怖いながらも挑戦している仲間とコミュニィが付いてきます!♡笑

資料請求はこちらからどうぞ♡

http://bit.ly/35areea

ご登録いただいたメールアドレスに詳細をお届けいたします♡

合言葉は、「まだ出会ったことのない自分と出会うのは怖い!」笑 

Related posts

水瓶座時代の使命と愛 vol.14
あなたは自分の「愛のカタチ」を知っていますか?

水瓶座時代の使命と愛 vol.13
「聖なる結婚」は自分の内側でしか起きない

水瓶座時代の使命と愛 vol.12
『シンガポール駐在妻であっても、就労時にはビザが必要に!』