【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.25

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

ミャンマーの奥地からやって来たウチのヘルパーさんはAMとPMがわからない。

それを知った時はかなり衝撃を受けたが、一緒に生活をしているとそんなものはまだまだ序の口であることに気づかされることになる…

■私のまわりのヘルパーさん ~その25~■

ミャンマーの奥地からやって来たウチのヘルパーさん。

写真を見せたり、Wikipediaを見せたりと手を変え品を変え白菜について教えてきた。

そうこうしているうちに半年が経ち、そろそろ一人でお使いに行ってもらおうかと頼んでみた。

「白菜を買ってきて」という私のリクエストに対し、

「マム、これですか?」とレタスの写真が送られてきた。

違う、それではない。

ハイ、つぎー。

「マム、これですか?」とキャベツの写真が送られてきた。

これも違う。

ハイ、つぎー。

「マム、これですか?」

それはグリーンボール。

ねぇねぇ、

キャベツとレタスとグリーンボールの写真を別々に送ってこれるぐらいなら白菜との見分けもつくんじゃね???

 


 

■私のまわりのヘルパーさん ~その26~■

家電だけでなく、ちょっとしたことも苦手なミャンマーの奥地からやって来たうちのヘルパーさん。

私が帰宅するとリビングで寝てた。

おやおや、どうした。

普段はそんなことする子じゃないのに。

「ちょっとちょっと。私帰ってきたんですど、起きてもらえます?」

と起こして理由を聞いてみると

「ロックアウトされて自分の部屋に入れないんです」とのこと。

ん?アナタのお部屋はオートロックだったかな?

けっこう定番の形だったように思うけど、なんでそんなことが起こるかな???

 

&H[アンドエイチ]は、2018年に外国人メイドさん/ヘルパーさんを雇用する主婦が集まり立ち上げたコミュニティです。外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントや情報などをお届けしています。

現在、ヘルパーさんに日本の家庭料理を学んでもらう料理教室を定期開催中。「美味しい和食が家でも食べられる!」「ヘルパーさんのモチベーションアップにもつながる!」と評判です。

他にも新作の「小説」「私のまわりのヘルパーさん」はもちろんのことヘルパーさん自身や雇用主の旦那様へのインタビューや雇用前の不安やトラブルに巻き込まれた経験を語り合う座談会の様子などの他ではなかなか手に入らない情報が満載です。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページはこちら

Facebookグループも運営中。Facebookグループでは先行・限定情報の配信、グループメンバー間での「こんな時はどうしたらいいでしょう?」「おススメの病院を教えてください」などの情報共有が行われています。

Facebookにて「シンガポール ヘルパー」と検索していただき、&Hのグループへご参加ください。

Facebookグループはこちら

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36