【習い事教室体験レポ VOL.5】今までなかったまったく新しいコーチング。 本当の自分の“声”を取り戻し、 共感しあえる仲間と出会う

「自分って何がしたかったんだっけ?このままでいいのかな」

「本当の自分を立て直したいな・・・」

ふと、そんな風に思うことはありませんか?

夫の駐在に帯同して自分のキャリアはストップしてきた人、専業主婦である現在の自分がしっくりこない人、子育てでイライラしてしまう人、大切な人とのコミュニーショーンがうまくいかずに苦しい人、自分だけいつも損しているような気がする人・・・こんなモヤモヤを抱えている女性たちは少なくないですよね。

ましてや、海外での生活となるとより一層、“本当の自分”と今の自分があまりにかけ離れているように感じる人も多いのではないでしょうか。

そんな葛藤を持つすべての女性たちを、

熱〜くサポートするプログラムが誕生しました! 

それが、こちら!

女を自立させる愛と生きがい

ソフィア・セルフ・リーダーシップ講座

ここでいうセルフ・リーダーシップとは、外の権威(わかりやすい例だとパートナーや上司など)ではなく、自分のハートの中にいる自分自身のリーダー=自己のこと。このプログラムを通じて、セルフ・リーダーシップを目覚めさせ、妻や母といった立場ではなく、ひとりの女性として輝き、パートナーと対等に責任を分かち合い、幸せで安定した関係性を築くことを目指しているのだそう。

“コーチング”や“リーダーシップ”という言葉を聞くと、とても男性的というか、ビジネス寄りのコンセプトと誤解されやすいのですが、このプログラムは100%女性のための、自分自身の内なる力を確立するためのトレーニング法。実際にすでに講座を受けた方はほとんどが主婦の方だそう。

このプログラムは、NVC(非暴力的コミュニケーション)シンガポールの代表を務めるミキ・アムリタさんによって開発されたオリジナルのもので、NVCをベースに作られたプロセスになっています。NVCとは、簡単に言うとすべての人間関係において支配・対立の関係ではなく、相手を尊重し、互いのニーズを平和的に探っていく共感的コミュニケーションという手法のこと。1970年代にアメリカで生まれた考え方ですが、世の中のみんながNVCのスキルを持っていれば、争い事なんてなくなるはず! と、再び注目されているコミュニケーションスキルなのです。

Mikiさん曰く「女性は本来“力”を持った存在だったけれど、これまでは外の上司(夫、上司、親、自分より優れていると思っている人)に従ってきてしまったよね。本来の力を分け与てしまって、“愛”担当のようになってしまっている・・・。だから本当の“力”を取り戻すために、初級ではまず自分の中のセルフ・リーダーの存在を知り、目覚めさせることから始めます」

ちなみに、ここでいう「力」とは、経済的自立も具体的に視野に入れていて、プログラムをステップアップして受講することで、認定講師としてソフィア・セルフリーダーシップの講座を開くこともできるようになるんだそう。

セルフ・リーダーシッププログラムは、4つのステップからなります。

 Step1 イントロ講座(1.5h) 

女性が封印してきたその力と歴史的背景とは何か。セルフ・リーダーシップとは?自分の本質と成長過程、なぜ必要なのかを学ぶ。

 Step2 初級講座(7h) 

「コミュニケーション能力」の鍛え方=NVCの基本を学ぶ。この家庭でも大活躍するコミュニュケーションの基礎があるからこそ、本当なら隠しておきたいような自分の一部もシェアできる。NVCシンガポールが母体だからこそできる本当に安心安全なコミュニィティは体験すればすぐその違いが感じられます!

 Step3 中級講座(12h) 

セルフ・リーダーシップをより深く理解し、自己と自我の違いを認識。セラピーカードも使用します。本来持って生まれた使命を果たすためには欠かせないプロセスワークです!

 Step4 セルフ・リーダーシップ プロフェッショナルコーチ養成講座(12h) 

認定講師としてのビジネスモデルを構想できる

入り口となるイントロ講座では、セルフ・リーダーシップが持つ6つの要素であり講座のタイトルになっているSOPHIAの頭文字からStrong(強さ)、Open(オープン)、Peaceful(平和な)、Holistic(ホリスティック)、Integrated(統合された)、 Authentic(本物さ)、それぞれについて自分にとっての意味を考えます。

講座は対話形式。スライドをひとつずつ見て、まずはその言葉が自分の中でどのような意味を持つかを探っていきます。たとえばこんな感じ。

ミキさん「セルフ・リーダーというのは強さを持った存在だけれど、○○さんにとって強さって言われたとき、どんなことをイメージする?」

私「強さ・・・ええ、なんだろう、結構難しい」

ミキさん「そう、難しいよね(笑)。だって今まで考えたりすることなかったものね(共感!)」

私「意固地になってしまう変な強さが今は浮かんでしまうかも・・」

M「うんうん、なるほどね〜。意固地になるって、何かに執着して他のオプションがないよね。これじゃなきゃダメ、という感じというか。それにも何か理由があるんだよね。・・・・(続)」

こんな感じで対話を続け、自分の本質がまずはそれがどんなタイプなのかを探っていきます。自分を取り巻く状況に振り回されて、自分の思いや本来感じていたことなどを忘れていることにふと気付かされますが、それでも今の状況を受け入れて認めてあげます。そうして自分の中でこんがらがった自己と自我を整理していくような印象を持ちました。

「あなたはこういうタイプですよ」とレッテルを貼られることは一切なく、あくまで一緒に探求していくような対話プロセス。そして、どんなことを発言しても批判や余計な分析、問題点を指摘されるわけではなく、受け入れられ、共感を示されることで、心地良さすら感じてしまいます。

イントロ講座を受けて思うのは、「もっと知りたい!話したい」という衝動にかられるということ。自分自身の中を覗くって本当に底知れない深さがあって、でも自分だけでは絶対にそこまで突き詰めて考えられない。

今回の体験は1対1だったけれど、他にメンバーがいれば別の表現や感覚を共有でき、そこからの気づきは大きいだろうなと想像できます(現在はオンラインにて開講。イントロ講座は個人セッションも可能)。

他人に自分をさらけ出すことに最初は抵抗があるかもしれませんが、NVCの手法を知る仲間だから、安心して話し合うことができるというのも、このプログラムだけが持つ大きな特徴。今話題のNVC(共感コミュニュケーション)が楽しく学べるのも魅力です!

さらに中級では自分の内面と向き合う際、セラピーカードを使います。これはかなり深淵な自己の統合ワークです。

ソフィア・セルフリーダーシップトレーニングは、女性が本来持って生まれた大目的を(使命)を果たす事を優しく、しかもパワフルにサポートするのが特徴です。

太陽を前に立てば必ず体には「影」がついてまわります。それと同じように、私たちの『こころ』にも「影」があって、それは無意識ながらいつもつきまとっています。ですから「こころの影」を直視して、向き合い、対話し、受容することが心理的成長や成熟には必要とのこと。

このプロセスに向き合う事こそが人格に質的変容や深みをもたらし、自己と自我を育てます。自分が持って生まれた大目的や使命を果たすという事は、まばゆい程の光とともに歩む人生です。

そして、その光輝く道を歩む時に邪魔したり、そんな道を歩めるはずがないと自分を疑ってかかるのは、希望と栄光に輝く自分の人生の光の部分ではなく、自分が決して人には見せまいと表から押しやった影の部分。

中級のワークを通じて自分の本来の力や自己治癒力や潜在的可能性を回復すると、自己成長、成熟、自己変容が起こります。人生の大目的とつながることは一夜には起こりません。自分が生まれてきた真の目的を生きるためには、それにあたって自分の影との対決と受容が求められるのです。

はじめは「そんな自分がいたのか!?」と驚いたり、自分の影を自分の本来のこころの一部/側面、と認めたくないような気持ちになるかもしれません。

しかし、この影との統合プロセスを繰り返し、繰り返し、自分を統合していった先にまだ、明かされていない自分だけの道が待っている。

リーダーシップトレーニングといっても、お察しのように、ビジネス系というよりは自己啓発、自分軸の確立、生きがいとも呼べる生まれ持った使命と繋がる!そんなスピリチュアルの要素もふんだんに含まれています。ただ、ビジネスの世界で成功してきたミキさんが開発したプログラムだけあって、ビジネス構造もしっかりと取り入れているため、意識が宇宙に飛んでいくだけではありません笑。

実際のところアメリカでは、優れたリーダーに必要とされる質が、IQからEQ(心の知能指数)へ、そして最近、それはSQ(スピリチュアル指数)であると提唱されてきています。

実際、講座を受けた人の中には、スピリチュアルワールドが苦手だった人もいたそうですが、このプログラムで今まで開花してなかった自分の側面が一気に開発されたそう。

この精神世界だけにとどまらず、実践的なコミュニケーションスキルを得られ、経済的自立にも直結するまさに地に足がついたプログラム。ちょっとでもピンと来た人は、イントロ講座だけでもまずは体験することをオススメします!

まとめると、プログラムを通じてざっとこんなことが起こる!

  • 本来の自分が欲しているニーズを満たすことができるようになる
  • パートナー、子供との平和的なコミュニケーションが取れる(半径5メートル以内がハッピーになる!)
  • ライフスキルが身につく(自己を立て直すことで、一時の感情や自我に流されず、何事にも動じない強さを得る)
  • 精神的、経済的自立に繋がる
  • 共感する素晴らしい仲間に出会える

次のソフィア・セルフリーダーシップトレーニングの開催はなんと11月11日スタート。

ダブルゲートがオープンする特別な日だそう!

この記事を見た方にはバイスタ特別割引が適応されます!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

セルフリーダーシップ

NVCシンガポール

対象:大人

5 Tank Rd. Nagarathar Building Singapore 238061
フォートカニング駅 徒歩3分
Tel: 9821-3747
https://nvc.sg/

Related posts

シンガポールで日本語教育を学ぶ。日本語教師養成講座が2024年8月より開講

日本人講師が在籍 深い学びで人生が変わる! 「Nithya Priyan School of Yoga(ニティヤ・プリヤン・スクール・オブ・ヨガ)」

シンガポールではここだけ!日本語教師養成スクールで学ぶ