シンガポール地ビール文化の先駆者『Brewerkz』でまったりな週末を

今やシンガポール中のレストランで飲めるようになったシンガポールのクラフトビール。

その中でも、醸造所併設レストランいわゆるブルワリーパブはひと昔前はLevel33やReddotであったりと、とてもめずらしい存在でした。 その中でも1997年にスタートしたBrewerkzはシンガポールのクラフトビール業界をけん引してきたといっても過言ではない人気ブランド。

特に川沿いでゆっくり過ごせるリバーポイント店は在住者から観光客にまで人気のスポットでした。

コロナ禍の中、観光客が入れない今、どうなっているのか気になって久しぶりに行ってきたのでご紹介します。

この日は土曜日の午後6時頃。まだまだ明るいシンガポール。

しばらく川沿いを歩いてみると想像はしていたけれど、週末のクラークキーとは思えないほど静まりかえっています。

船がこんなに停まっているなんで昔では考えられない

まさか、閉まってたりしないだろうか・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりましたが、ついてみると外席は満席

もちろん以前に比べれは客足は遠のいているのでしょうが、一安心。 

店内席は一部エリアをクローズしたうえで70%ほど埋まっていました。

さぁ、そっそくお目当てのビール🍺のオーダーへ。

全部で20種ほどのラインナップで、パイント$15 ~$20。

色々と飲み比べたい方はサンプラーセット(4種x125ml) $18がおすすめです。

どれも美味しそうで迷ってしまいますが、一杯目はお店の人気TOP4のひとつであるIPA(Indian Pale Ale)5.9%にしました。

始めて飲んだ時はとても苦手だったのに、いつの間にやら好きな味に。苦味と香りが癖になります。

クラフトビールに関してもっと知りたい方はSG TAPSのビール博士である広瀬さんが、コラムを書いているので、そちらを是非読んでみてください。 面白いお店が沢山見つかります。
https://byst.sg/category/blog/food-drink/craft-beer/

カンビールも豊富な取りぞろえで、プロモ中でした

さて、食事はというと、揚げ物からバーガー、ピザまでビールに抜群にあう料理が並びます。

その中でも、ビールを美味しく飲むために必ず頼むべきはもちろんポテトフライ。そして、ここは昆布トリフフライが名物とのこと。あれ??先週行ったカフェも昆布風味だったような・・・ 流行ってるのね。

shoestring friesと言われる細長ポテトが大好物な私。 これがあれば永遠にビールが飲めるの💛

それとソーセージプラッター$28。 ピクルスがいい箸休めになって、いいバランス。

揚げ物やオイリーなものばかりではいけない!とばかりに頼んだのはSuper Food Salad $15。

ケール、キヌア、パンプキンの種など健康色たっぷり。 

苦いのかなと思いきや、これがさっぱりしていて美味しい。 酸味が苦いビールにあうこと。

これだけでもビールの十分なおつまみになるかも

ビール2杯目はPILSNER 5.3%。 新鮮なのが飲むと伝わってきます。 雑味のないクリアな味わい。

最後にメインとして頼んだのが、TRUFFLED SCALLOP PASTA $25。

これが大失敗・・・・ 麺は伸びきったそうめんみたいで、あとはトリフオイルでべちょべちょして、味わいも何もない一品。 ホタテを殺してしまっているし、これは絶対に頼まないでください。

こんな商品久しぶりに出会いました。 頑張っても食べきれませんでした。

島内に3店舗あるBrewerkzの中でもこのお店のロケーションは最高で、いつもは観光客もいてずっと混んでいて少し騒がしいお店でしたが、今ではかなり静かでまったりと寛げるお店になってました。

店内が広いので子連れも多く、ソファー席のためダラ~とできるこの空間は週末を家族で過ごすのに最適◎。

日が落ちる前の早めから行って、日が落ちる最高の時間を味わうのはいかがでしょう。

ビール好きの集まりや家族でのお出かけに是非どうぞ。

Brewerkz @Riverside Point

30 Merchant Road #01-07 Riverside Point Singapore 058282
Tel: (65) 6438 7438
月~木 12pm-10pm 金・土&祝前 12pm-11pm 無休
https://brewerkz.com/

Related posts

【クラフトビール解体新書 vol.29】遠出のススメ~旅行気分のクラフトビール店

2024年もミシュラン星獲得の『terra Tokyo Italian』で新ランチコースに舌鼓

【クラフトビール解体新書 vol.28】近頃アツい!リトルインディアエリアのクラフトビール