【私のおすすめランチ vol.4】ベトナムの路地裏へ迷い込んだある日のランチ『MRS PHO BEACH ROAD 』

シンガポール人の間ではいわずと知れたグルメスポットのビーチロード。

ショップハウスが立ち並び、中華、火鍋、タイ、マレーなど国際色豊かなレストランがお安く楽しめます。

そんな中にローカルの間で一時爆発的な人気を得ていたのが『MRS PHO』。

味はもちろんのこと、その特徴的な店内にいつ行っても長蛇の列だったお店です。

サーキットブレーカーを経て、どうなったのか久しぶりに行ってきました。

伺ったのは平日のお昼。いい天気で空がとてもキレイ。

人っ子一人歩いてません💦
CB前は平日のお昼でも人通りはある程度ありましたが、さすがにこのエリアをお昼に出歩く人は少ない模様

よかった、開いてました! 

余談ですが、入口のとなり(写真の右側に見えるドア)に『HIDDEN BAR】と書いてあって、中が何も見えないバーがあるのですが怪しさがとても気になります。誰か知っている人がいたら教えてください~。

一歩中に入るとそこはベトナムの裏路地。
日本でいえば昔の新橋のガード下(もはやオシャレ化して見る影もないですが)というところでしょうか。

文頭にも触れましたが、オープン当初はこのコンセプトがシンガポール人の若者に受けて、長蛇の列。

当時のベトナム料理ブームの走りだったかもしれませんね。その後かなり多くのPhoショップができて、そして消えていきました。

夜がメインということもありますが、8割ほどは埋まっていてひと安心。

つい先日も有名バクテー屋Founder Bak Kut Tehがこのままだと継続できないので42年の歴史に幕を閉じることになるというニュースがでて、多くのシンガポール人がサポートを表明していました。

美味しいお店がなくなると悲しいですからね。

メニューはいたってシンプル。
ただ、お値段はホント強気だなと思います。 NETTプライスとはいえ、Phoが$10.90から。
個人的一番のおすすめベトナム料理屋『Little Vietnam』は$6~8なので、そう考えると高い印象。

『Little Vietnam』が気になる方はこちらから 
https://byst.sg/2019/05/07/littlevietnam/

それでも人が訪れる理由は、そう、美味しくて、雰囲気もいいからなのです。

さて、進みましょう

まずはドリンクが運ばれてきました。

Ice Viet Coffee with Milk $5.4 (左) とSaigon Salty Lemonade ($5.4) 。
スタバ並みの料金ですが、カップを持って帰って再利用できるので、カップ代と考えるとお得です。

サイズ感もちょうどよく、持ち運びやすい。

このレモネードがまたさっぱりして料理に合うので、試してみて!

今日はSlice Beef Pho $10.9 とMrs. Pho Dry Noodle Combo $13.1を注文しました。

運ばれてくるとテーブルに充満する香草のいい香り。 スープもさっぱりしているのにしっかりとした味わい。
お肉も柔らかくて美味しい。 

あ~さっき値段が強気っていってすいません。 

美味しいです。

食事に集中すると気付かないですが、レンゲにデザインされている蓮もいちいちカワイイ。

途中でライムを絞って、チリを投入し、味変。 

ピリ辛だけどさらにさっぱりとして、あっという間に間食してしまいました。

こちらはドライヌードル。

揚げ春巻きやミートボール、豚肉がてんこ盛り。
麺の量もあふれんばかりです。

このお肉、しっかりと味が付いていてとても美味しいです。 
麺との味のバランスがちょうどよく、一緒に食べるともう最高~。
ソースをかけないでも十分味わえます。

とはいえ、この料理の醍醐味は全ての具材をしっかりとタレと混ぜてから食べる!ですので、少々見た目は汚いですが、ぐちゃぐちゃに混ぜましょう!

最初に値段が高いだなんだ言ってましたが、食べ終わると結局は120%満足している自分がここに。

隠れ家てきな雰囲気も楽しいですし、近くにお出かけの際は是非ベトナムの裏路地レストランを体験してみてはどうでしょう。 

デリバリーやテイクアウトもやっているので、ご自宅でも美味しいベトナム料理を楽しめますよ!

MRS PHO BEACH ROAD

349 Beach Road, Singapore 199570
+65 6292 0018
https://mrspho.com/

Related posts

【クラフトビール解体新書 vol.29】遠出のススメ~旅行気分のクラフトビール店

2024年もミシュラン星獲得の『terra Tokyo Italian』で新ランチコースに舌鼓

【クラフトビール解体新書 vol.28】近頃アツい!リトルインディアエリアのクラフトビール