【心のカゼの処方箋 vol.33】バッチ・フラワーレメディの使い方

貴女と家族のための『心の救急箱』
バッチ・フラワーレメディの使い方
~ 上手に気分転換を

6月1日までに延長された外出自粛生活の中、みなさまいかがお過ごしですか?

約半分の期間が過ぎ、週を追うごとに厳しくなる規制にうんざりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの努力で確実に感染者が減少傾向にあると思います。

あと1ヶ月、気を引き締めて頑張っていきましょう。

前々回、「新型コロナウイルスを正しく恐れる

前回、「自粛生活のストレス・マネジメント」をご紹介しました。

そして今回も、この自粛生活の中で、どのように気分転換し、気持ちを整えながら暮らしていくか、心を安らげるフラワーレメディをご紹介します。

また、バッチフラワーレメディのオンラインお茶会(毎週水曜午後)も開催します。

質問がある方、どうぞいらしてくださいね。

またもし心が辛くなったら、このサーキット・ブレーカー期間中、無料相談を受け付けています。お気軽にご連絡くださいね。

テーマ: 上手に気分転換を

約4週間の外出自粛生活を終え、みなさんの気持ちが色々変化してきていると思います。

  • この生活に慣れて、ペースを掴んできた方
  • 24時間家族とべったりで、息が詰まりそうになったり、ストレスを感じている方
  • 24時間ひとりぼっちで部屋にこもり、鬱々としてきている方

もう暫くこの生活は続きます。

外出ができないこの状況、上手に気分転換をしてみましょう。例えば・・・

 オンラインをうまく活用する

子供達の学習はオンラインに移行しているようですが、子供向けだけでなく大人向けの講座も増えてきています。BYSTでもオンラインのヨガ講座ができましたね。適度に身体を動かすことは、気持ちのリフレッシュにもなります。また、時間があるのでオンラインで新しい料理メニューに取り組むのも良い気分転換ですね。私もオンラインで、瞑想会やお茶会等を始めました。

でも、やりたいなと思っていても、後回しにしたり、つい面倒くさくなってしまうのもヒトの性(サガ)。

また、申し込んで1回やったのだけど、面倒臭くて続かなかったり。

そんな時は、ホーンビームでやる気を奮い起こしてみましょう。意外とサクッと講座に参加できるかもしれません。

人に会って話をするというのもいいですね。巷ではZoom飲み会やお茶会が流行ってます。ありがたいことに、モニター越しでも、顔を見て話ができます。是非これを活用して、気分転換を図りましょう。

でも、お誘いがあってもちょっと面倒臭いなとか気乗りがしなかったら、ウォーターバイオレット(未出)は如何でしょう。人との間に作ってしまう壁をすこし下げ、そのひと時を楽しく過ごせるようになります。

一生におそらく一度しかないこの外出自粛生活を有意義に使いたい、という方もいます。目標を持ってオンラインで勉強を始める方もいます。でも一体何を勉強したらいいんだろう、そう迷っていろんなネット情報をかき集めてもまだ決められない方は、セラトーを飲んでみましょう。自分の直感が冴え渡り、これ、というものが見つかります。

自分の時間を見つける

24時間、家族と一緒にいて、楽しい方もいれば、息詰まる思いを持ってしまう方もいます。

一人でぼうっとしたり、瞑想する時間が欲しい、好きな本を読んだり、YouTubeやNetflixなどで好きな映画・音楽・テレビ番組鑑賞したい、そういう思いが強くなってくると、そのストレスが家族に向いてしまいます。

こんな場合は思い切って、「1時間、フリータイムをください」と家族にお願いしてみましょう。この緊急事態の中、自分の気持ちを落ち着けるのに必要だと説明してみましょう。と同時に、ウォーターバイオレット(未出)を飲むことにより、周りに人がいるストレスを、インパチェンスでイライラを軽減してみてください。

規則正しい生活を心がける

テレワークでお仕事をされていると、ついつい夜中まで仕事してしまったり、オンラインミーティング以外の時間、つい効率の悪い仕事の仕方をしてしまったりという方、いますね。逆に、自由な職種ですと、昼夜逆転したり、飲み過ぎてしまったりする傾向も。一人暮らしだと特に、食生活も不規則になりがちです。

そんな不規則な状態から抜け出したいと思っている方には、チェストナットバッド。悪癖を正すこのレメディとともに、日々の生活を見直してみましょう。

同時に、自分の生活のスパイスとなる気分転換を探し、上手く調整してみてください。例えば、朝起きたら散歩する、とか。

「そして、気持ちの緊急時には「レスキューレメディ」。急激に気持ちが動いた時のために、あらかじめ5種類のフラワーレメディが調合されています。」

自分に必要なレメディを、一回2滴、飲み物に入れて、1日数回ほど飲んでください。たったこれだけです。即効性がある方もいますし、ゆっくり穏やかに変化する方もいます。二週間飲み続け、感情の変化を観察してみてくださいね。

フラワーレメディは、自然のものですので、身体には害はありません。しばらく飲んでみて効かないな、と思ったら、そのレメディはご自身の心の状態にあっていないかもしれませんし、もう少し飲み続けないといけないかもしれません。

私の方で、個人セッションでお話をお伺いして、必要なレメディを7本選び、調合して差し上げます。

オンライン(Skype、LINE電話、Zoom等)でセッションを承りますので、悩みが深くなる前に、いつでもご相談くださいね。

lavitasingapore@gmail.com

また、バッチフラワーレメディのオンラインお茶会(毎週水曜午後)も開催します。どうぞお気軽にお問い合わせください。

是非みなさん、通常の生活に戻るまで、共に寄り添い、支え合い、一緒にもうしばらく頑張りましょう。

フラワーレメディは自然の花のエネルギーを転写したものですので、安心してお子様、ペット、赤ちゃんにも使えます。プラセボ効果ではありませんので、人により効果の表れ方の早い・遅いはあるかしれませんが、是非挑戦してみてください。

今までのレメディとキーワード:

下記にご紹介するバッチ・フラワーレメディ入門講座では、38種類のレメディのシンプルな使い方もマスターできます。自分と家族の心の健康のために、一生使えるレメディの知識を学んでみませんか?

マンダリン・ギャラリー(オーチャード)のサロン、HOLISTETIQUEで、バッチ・フラワーレメディの個人セッションを開始します。

予約はhttps://reserva.be/holistetique333 まで

バッチ・フラワーレメディ入門講座

英国バッチセンターの教育システムに基づき、38種類のフラワーレメディの選び方・使い方だけでなく、バッチ博士の、身体・精神・感情の健康についての信条や哲学も学びます。

次回は5月中旬を予定しています。
詳しくはこちらまで http://lavitasingapore.com/news/news-1784/
お問合せは、lavitasingaore@gmail.com まで 。

たった38本のレメディですが、約3億通りもの複雑な感情に効きます。各レメディの特徴、そして選び方を、丁寧にお伝えします。

NEW! 「星と花で叶える幸せ体質の作り方」プロジェクト

人間関係のストレスを、星(エレメントマトリックス®︎)で自分や相手の思考・行動パターンを理解し、花(フラワーレメディ)でネガティブな感情を癒す、そんなプロジェクトです。ケーススタディの動画配信、講座、お茶会等、有益な情報をお届けしています。

詳しくは↓
https://www.elementmatrixbach.com/

お申込み・お問合せは、lavitasingaore@gmail.com  または elementmatrixbach@gmail.comまで

La Vita Counselling & Spiritual Care

38種類のフラワーレメディを知り、自分、そして家族の心の健康に、すぐ使えるようになります。
詳しくは教室詳細ページをご覧ください。
https://byst.sg/school/lavita

Related posts

【心のカゼの処方箋 vol.43】バッチ・フラワーレメディの使い方

【心のカゼの処方箋 vol.42】バッチ・フラワーレメディの使い方

【心のカゼの処方箋 vol.41】バッチ・フラワーレメディの使い方