【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.17

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

■私のまわりのヘルパーさん ~その17~■

ウチのヘルパーさんと一緒においなりさんを作ってみた。

お揚げさんを見て「コレはなんですか?」とヘルパーさん。

「フライド豆腐。フライド豆腐を甘辛く炊いたらこうなるの」と説明。

中に詰めるごはんが先になくなり、「Maam,フライドトーフーが余りました。」とヘルパーさん。

「んじゃ冷凍しといて。今度おうどんする時に乗せるから」と言うと

ハッとなにかに気づいた様子。

「コレは!オドンの!子供たちがいつも取り合いしている!アレですか!!」

うん、そうそう。あれあれ。

で、オドンじゃなくてウドンね。


■私のまわりのヘルパーさん ~その18~■

ウチのヘルパーさん、先日教えたマーボー豆腐を今回一人で作ってみることに。

仕上げに彼女が自分で書いたレシピ通りに水溶き片栗粉を入れたら

「Maaaaaaaaam! 失敗したかもしれません。超sticky ですΣ(゚д゚lll)」と。

だって水溶き片栗粉だもの。とろみ付けだもの。

大丈夫、それで正解なんだよ。と伝えた。

「え、これが正解…?」って顔してたけど、

アンタ初めて食べたとき「コレ、めっちゃ美味しい(*゚▽゚*)」って言うとったやん(笑)

&H [アンドエイチ]は、2018年に外国人メイドさん/ヘルパーさんを雇用する主婦が立ち上げたコミュニティです。外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントは情報などをお届けしています。
現在、ヘルパーさんに日本の家庭料理を学んでもらう料理教室を定期開催中。
詳しくはホームページをご覧ください。

Facebookグループも運営中。Facebookグループでは先行・限定情報の配信、グループメンバー間での情報共有が行われております。 Facebookにて「シンガポール ヘルパー」と検索してただき、&Hのグループへご参加ください。Facebookグループはこちら
※このFacebookコミュニティは承認制です。グループの安全な運営を行うために、簡単な3つの質問への回答をお願いしております。

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36