【話題の新店潜入レポ vol.9】 日本で急成長している整骨院がシンガポールにオープン。

【話題の新店潜入レポ vol.9】
わずか8年で全国に180店舗。日本で急成長している整骨院『MJG』がシンガポールにオープン。

自分のメンテナンスできていますか?
お仕事で忙しかったり育児や家事でついつい後回しにしてしまいがちな『自分のからだのメンテナンス』

今回は2011年の創業以来わずか8年で全国に180店舗を展開するまでに急成長を遂げている整骨院『MJG』がシンガポール初出店という事でママ&働く女性代表として体験してきました。

ブログの最後にお得なプロモ情報があるので、お見逃しなく!

MJG接骨院とは?

創業者である木﨑氏が柔道整復師として接骨院、整形外科での勤務を経て、2011年に独立し、出身地の東京都昭島市で『昭島整骨院』としてスタート。

1年後には1日来院数が160人を超える人気院となり、その後は接骨技術の普及と、柔道整復師の社会的地位向上を目標に、2013年より『MJG接骨院』として多店舗展開を開始。

シンガポール1号店の場所はサンテックのイーストウィング2階。(スタバのちょうど正面)

まずは受付で予約の確認を済ませ、隣のソファにて初回なので同意書と質問表を記入します。
疾患やアレルギー、過去の術歴など該当するものがあればしっかり答えましょう!
※不調箇所の改善を目的とした方が大半だと思いますのでこの時点で色々施術者に伝えます。

準備が整ったら初診なので体のゆがみをチェックします。

この日、担当してくれたのはマッサージ師歴40年というベテランのJulie (ジュリー)さん 。MJGのシンガポール進出にあたり日本でトレーニングを受けた立ち上げスタッフです。
(とっても頼れる肝っ玉かあちゃんといった印象)

半球のような印をカラダに貼り付け、マス目のボードの前に立ち、横向き姿と後ろ姿の写真を撮ります。

そして、印刷した写真をもとに左右のバランスや骨盤の傾き等をチェックし、今の状態を把握し、問題点と改善が必要な事柄に関して丁寧に細かく説明を受けます。

こうやって客観的に見てみるとすごくわかりやすいですね。
私は肩が少し左に下がっているのと骨盤の前傾を指摘され、また子供がいるという事で産後の骨盤調整メニューも入れていただきました。

産後の骨盤の広がりを気にされている方とっても多いですよね。
私もその1人……産後しっかり矯正をしなかった為、産前よりもだいぶ広がってしまった骨盤。。
(本来であればなるべく早く〜産後3年の間に治すのが効果的!気になる方急いで!!)

私は学生時代に右膝を故障しているので、それも伝えした上で施術に入ります。

サンプルとして実際に日本の患者さんの改善記録も見ることができます。

この方は7か月かけて体のゆがみを改善。全然違いますね。

さて、今回の受けたメニューは
産後骨盤プログラム(骨盤矯正+インナーマッスル+産後骨盤矯正+筋肉調整
Postpartum Pelvic Correction Program (Postpartum pelvic correction, Muscle Coordination, Inner Muscle Training) $150。

PIMバランス整復プログラム とは
骨盤調整(Pelvic)×インナーマッスルトレーニング(Inner Muscle)×筋肉調整(Muscle)の施術により、辛さの緩和を目指すMJG接骨院・整体院グループ独自の施術メニュー。PIMバランスを整えることにより、辛さの緩和、辛さの出ない体づくりを実現。

まずは骨盤調整から。

お店に入る時にガッチャンガッチャンと音を奏でていたマシーンによる施術。

これはアメリカのドクター クレイ・トンプソン氏が開発した骨盤と骨格を矯正するための特殊なベッド 『トムソンベッド 』

ベッドの頭部、胸部、腰部、骨盤部がそれぞれ独立して上下動することにより、狙った部分を自身の体重と重力を使用し、歪みを最小限の力で正しい位置に戻すという画期的なベットのようです。

今までの整体といえばボキボキッ!と音を鳴らせて矯正するのが普通だったと思うのですが、こちらの施術は音も出ず、体への痛みや負担がほとんどないというのです。

施術を受ける前にまずは体のゆがみを知ることから始めます。

手を組んで下に引っ張ると、歪んでいる方は全く力が入らずバランスを崩してしまいます。 私の場合は骨盤が前側に傾いているので後ろに手を組んで下に引っ張られると耐えられず倒れてしまいました。

歪みの確認を終え、トムソンベットへ

横になり、かかとを比べてみると左足が少しですが長くなっています。

見てる人にはすごく痛そうに見えるようなのですが、このマシーンが連動して動くのでやられてる本人(私)は全く痛みなどなくむしろほとんど何もされてないくらいの感覚です。

たしかにボキボキという音は皆無。

元々の歪みが大きくはなかったものの、一回の施術で足ずれがかなり改善していますね。 両足の開きもなくなっているようです。

続いては肩周りから腕にかけてチェック。

右が1cmくらい短いようです。

短い原因は筋肉の張りということで、肩周りを緩めるためにまずはお腹の筋肉を緩めていきます。

3分ほどの施術でほぼ同じ長さまで改善。

セラピストの引っ張り度合いじゃないの?なんて思いの方は次の施術をご覧ください。 かく言う私もまだ半信半疑です。

続いて股関節・腰回り。

矯正前は突っ張りがありひざが腰の位置までしかいきません。

Julieさんが腰を矯正すると

見ている人が笑ってしまうほど奥まで倒れました。
本当に強く押されてないから不思議。Julieさんもどや顔!?

その後、肩と骨盤を矯正してトムソンベットの施術は終了です。

不思議な事にこの施術が終わった後、ものすごく体が軽くなり右肩裏のつまりもすっきり!

さぁ続いて、インナーマッスルトレーニングへ。
(指圧かインナーマッスルトレーニングの順番を選ばせて貰えるのですが、私はインナーマッスルトレーニングを先にしました。)

これはよく見る肌にシートを貼って電気を流す機械なんですが、私は怪我をしている膝とインナーを鍛えたい腹部の2箇所につけてもらいました。

なぜインナーマッスルを鍛えるの?

骨を支えるインナーマッスルが衰えることにより骨盤が歪んできます。お腹周りのインナーマッスルは「天然のコルセット」とも呼ばれてます。複合高周波を使いトレーニングし、歪みにくい体作りを目指します。

MJGホームページより

プロのスポーツ選手も使用するというこのマシーン。
なんと15センチ奥のインナーマッスルにまで届くとの事で
1回の振動が6000回腹筋をしてるのと同じ効果があるらしいのです!
強度は調節してくださいますが私は30強(90くらいまであります)くらいの強さなのにお腹の中でグニョグニョと動く感覚も痛みも感じました。

あとは20分ほど寝ているだけです。
寝ているだけで筋トレができるなんてあぁ楽ちん。

慣れてくるとだいぶ心地よく、リラックスできました。
(痛みは人によるので無理のないようにセラピストとしっかりと調整してください。)

最後は指圧。

私本当は指圧のマッサージが苦手なんです……
やった後の揉み返しも好きではないし、ただ押されてる感じも嫌い……

ですが、ここスタッフは皆、筋肉の勉強もされてしっかりとした資格持ちという事なので受けてみました。

結果。
すごく上手。

半端なくパワフルな指圧ですが、しっかりと筋肉に沿って解してくれるので不快(笑)に感じるところはありませんでした。

3つのセッションを終えた感想は、体の芯から上に引き上げられて全身が軽くなる感じ。

どうしても自分のメンテナンスは疎かになってしまうのでこの機会に少し続けてみようかと思ってます!

ちなみに推奨は週1~2回で3か月ほどだそうで、頻度や期間はその方の状況によっても提案していただけるようです。

現在オープニングキャンペーンとして
全てのPIMプログラムが50% OFF!!

オススメコース(姿勢分析を含む)

  • PIMバランス整復プログラム(PIM Standard Program)$140⇒$70
  • 産後骨盤プログラム(Postpartum Pelvic Correction Program) $150 ⇒$75

座ってばかりのお仕事や日頃の育児で肩こりや頭痛など体のことで悩んでいる方の原因は体のゆがみあることが多いので、是非この機会に一度カラダのゆがみチャック&矯正を体験してみてはいかがでしょう。

産後の骨盤矯正でお悩みの方にもおすすめですよ。

悩みが改善されれば毎日がさらに楽しく、素敵なものになるはずです。

基本メニュー

  • インナーマッスル  $50
  • 整体・骨盤調整  $40
  • 産後の骨盤矯正  $50
  • 筋肉調整  $50
  • 骨盤調整+整体プログラム(PIM Short Program) $90*
    *姿勢分析を含む

MJG JAPANESE BODY THERAPY

3 TEMASEK BOULEVARD, #02-612/612A SUNTEC CITY MALL, SINGAPORE 038983
営業時間:10:00-22:00
Tel : +65 6235 6371(店舗)
Whatsapp: +81 90 2304 1989​ (日本語可)
問い合わせフォーム https://ja.mjg.sg/contact(日本語)
ウェブサイト:https://www.mjg.sg/

Related posts

【話題の新店潜入レポ vol.8】
和心とんかつ銀座あんずが移転オープン

【話題の新店潜入レポ vol.7】
「銀だこ」がシンガポールに戻ってきた!

【話題の新店潜入レポ vol.5】「Trattoria Pizzeria Logic」