【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.15

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

■私のまわりのヘルパーさん ~その15~■

冬休みが始まり、元気の有り余っている兄妹。

その隣の部屋にはお昼寝をしたい末っ子ちゃんと早く寝かしつけたい私。

兄妹があまりにもエスカレートするので、少し融通のきかないウチのヘルパーさんに静かにするよう伝えて、とお願い。

すると、兄妹から遠く離れたその場で

「ちょっとー!!!子どもたちー!!!ベビーがもうちょっとで寝そうだから静かに遊びなさーい!!! わかるー?!静かにー!!!静かに遊ぶのよーーー!!!」とシャウト。

わかるーーー?!お昼寝させたいのー!!!

静かにー!!! 静かに伝えて欲しいのーーー!!!!!!

空気を読むとか、融通が利くとかは日本人固有のものなんだろうか、とも思ったが、騙されへんぞ。うるさいと寝られへんのは万国共通やろが。 


■私のまわりのヘルパーさん ~その16~■

あまり身の回りのことに興味のないウチのヘルパーさん。

「マム、先日もらったホワイトボードがくっつかなくなっちゃったんです。ほら…」と自室の壁にホワイトボードのマグネット面を押し付けつつ困惑のご様子。

うんうん、その壁はコンクリートだからね。くっつかないよ。

今までマグネットがくっついていたのは鉄の扉。

ちなみにそっちのドアは木製だし、あっちの窓はガラス製だし、こっちの冷蔵庫の扉はプラスティック製だからくっつかないよ。

…けっこう役に立つから覚えておこうか。 

&H [アンドエイチ]は、2018年に外国人メイドさん/ヘルパーさんを雇用する主婦が立ち上げたコミュニティです。外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントは情報などをお届けしています。
現在、ヘルパーさんに日本の家庭料理を学んでもらう料理教室を定期開催中。
詳しくはホームページをご覧ください。

Facebookグループも運営中。Facebookグループでは先行・限定情報の配信、グループメンバー間での情報共有が行われております。 Facebookにて「シンガポール ヘルパー」と検索してただき、&Hのグループへご参加ください。Facebookグループはこちら
※このFacebookコミュニティは承認制です。グループの安全な運営を行うために、簡単な3つの質問への回答をお願いしております。

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36