水瓶座時代の使命と愛 vol.4 『海外こころのヘルプデスク24H』

このコラムでは海外ママへ
世界のどこにいても自分らしく
「使命」と「愛」を両立する方法
をテーマに毎月お届けしていきます。

Miki Amrita(ミキアムリタ)

NVC SINGAPORE 代表理事
ジョージワシントン大学ビジネススクール
国際ビジネス専攻経営学修士(MBA)
プロフィールはこちらhttps://nvc.sg/miki/

明けましておめでとうございます♡

こんにちはミキアムリタです。
今年一年がみなさんにとって命輝く年になりますように

海外在住者と渡航前・帰国後の方のこころのケアにとりくむ
海外こころのヘルプデスク24Hさんの広報活動を
お手伝いさせて頂くことになりました。
https://www.helpdesk24.net/mission

日本では市や厚生省、行政の相談窓口や民間でも「いのちの電話」
「チャイルドライン」などこころの相談機関は豊富ですが、
海外在住者が時差を気にせずにアクセスできる場所は限られます。

海外で今つらい思いをしている方に
金銭的負担をかけずに手を伸ばしていただきたいという思いで
代表である心理カウンセラー秋田まきさんが相談活動を開始した
ボランティアの非営利相談機関です。

生きていれば色んな事があります。
いい事だって、嫌な事だって山ほど起きてきます。
もちろん自分の責任を最終的に取れるのは自分だけでしょう。
けれど、温かみと理解をもって話を聴いてもらうと
あら、不思議
心が軽くなっりします。

その軽くなった心で、物事に立ち向かえるようになったりもします。

海外に散らばった日本人が、
また海外に散らばった日本人の話を聴くために
ボランティアの皆さんで運営しています。

自宅からほど近いシンガポールで母子心中が起きました。
(全文はこちらhttps://byst.sg/2019/12/01/nvc-miki-2/

それ以来 日本語で相談できるヘルプラインを作りたいと思っていました。

すると。。。
「すでにこんな素敵なヘルプデスクがあるよ!」
と教えていただきました。

それならば
新しいものを作るより、広報活動に周りたい!
その方が実は、私の質にも合っていました。

  • 心が折れそうな時に
  • 誰かにちょっと話を聴いて欲しい時に
  • だれかとお話したいときに
  • 極端な行動に移る前に

覚えていて欲しい

海外こころのヘルプデスク24H

https://www.helpdesk24.net/

Related posts

水瓶座時代の使命と愛 vol.14
あなたは自分の「愛のカタチ」を知っていますか?

水瓶座時代の使命と愛 vol.13
「聖なる結婚」は自分の内側でしか起きない

水瓶座時代の使命と愛 vol.12
『シンガポール駐在妻であっても、就労時にはビザが必要に!』