【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.13

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

■私のまわりのヘルパーさん ~その13~■

一時帰国で日本にヘルパーさんを帯同した時のお話。

猫の手も借りたいぐらい忙しい夕飯時。滅多に会えない孫のために70代の母が頑張って夕飯の支度をしてくれている。

超がつくほど受動態のヘルパーさんに「夕食の支度をしているグランマのヘルプをしてあげてね!」と頼み、私はほかの用事をしていた。

ふとグランマチームを見てみると、せっせと食材を切る母の傍らで、ただただ真剣な眼差しでそのまな板の両端に手を添え、支えているヘルパーさん。

あの…前から聞いてみたかったんだけど、アナタのヘルプの定義はナニ???


■私のまわりのヘルパーさん ~その14~■

初めて日本人家庭で働くウチのヘルパーさん。

まず手始めに味噌汁の作り方を教えてみた。

お味噌汁は万能だからね。具材は野菜ならまず失敗はない。

大根のお味噌汁も美味しいし、玉ねぎとジャガイモのお味噌汁もけっこう美味しい。

さて、どんなお味噌汁が出てくるかな、と楽しみに待っていると、出てきたお味噌汁の具材は

豆腐、わかめ、キュウリ。

・・・キュウリ?!

冷や汁も、もろきゅうもあるから味噌とキュウリの相性は悪くはないんだろう。

問題は温かいキュウリ。

これは、さすがに・・・

ん?・・・瓜っぽくて意外に悪くないぞ。

ヘルパーさんのおかげで新しい世界が開けたな。 

&H [アンドエイチ]は、2018年に外国人メイドさん/ヘルパーさんを雇用する主婦が立ち上げたコミュニティです。外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントは情報などをお届けしています。
現在、ヘルパーさんに日本の家庭料理を学んでもらう料理教室を定期開催中。
詳しくはホームページをご覧ください。

Facebookグループも運営中。Facebookグループでは先行・限定情報の配信、グループメンバー間での情報共有が行われております。 Facebookにて「シンガポール ヘルパー」と検索してただき、&Hのグループへご参加ください。Facebookグループはこちら
※このFacebookコミュニティは承認制です。グループの安全な運営を行うために、簡単な3つの質問への回答をお願いしております。

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36