【&Hによる暮らしのノート】ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.9

ヘルパーさんを雇う習慣のない日本人にとって、ヘルパーさんとの毎日の暮らしは発見だらけ。私たちの常識は通じない!?まさか、そうする!?と度肝を抜かれることも度々。ヘルパーさんとの暮らしの中のほっこりエピソードを&Hがお届けします。

■私のまわりのヘルパーさん ~その9~■

初めて子どもたちと留守番をするウチのヘルパーさん。

お昼ご飯はこれを作って食べるようにと袋入りのインスタントラーメンを渡してきた。

作り方は長男とヘルパーさんの両方に説明して家を出た。帰宅して「お昼ご飯どうやった?」と聞くと「美味しかったよ。でもご飯と一緒に食べたほうがいいかな」と長男。

まだ残ってるから母も食べれば?と出されたのは汁のない麺。

…なんだ、これは?

スープはいずこへ?と聞くと「I asked you,dry noodle? Then you said YES」

はい、言いました。

乾麺?って聞かれたから「インスタントラーメンやから乾麺よぉ」って。

どうやら彼女が聞いていたのは仕上がりのことだったようでインスタントラーメンはきちんと湯切りされ、スープの素がまぶされていた。

息子たちはしょっぱい汁のないインスタントラーメンをこういう料理かと思って食べていたらしい。

誰か気付けよ。。。


■私のまわりのヘルパーさん ~その10~■

なかなか私の言ったことを覚えてくれていないウチのヘルパーさん。

なぜかシメジのお味噌汁のときだけシメジをみじん切りにするので「次からシメジはみじん切りにはしないでね」とお願い。

「わかりました!」と返事をしたにも関わらず、またシメジはみじん切りにされてお味噌汁に入れられていた。もはや原形をとどめていない。

おやおや。どうも伝わっていないらしい。

写真を見せて「シメジはこうやって切るんだよ」と教えたのだが、4回目でもやはりシメジはみじん切りにされてお味噌汁に入れられていた。

なんで?!

なめこやエノキはみじん切りにしないのに、どうしてシメジだけ?!

シメジに何の恨みがあるの?!?!

&H [アンドエイチ] は、2018 年に4人の主婦が外国人ヘルパーさんを雇用する、または関心がある日本人のために結成したFacebookコミュニティです。
外国人ヘルパーさんと良好な関係を築くためのヒントや情報などをお届けしています。
現在ヘルパーさんを雇用している方や、これから検討している方、ご興味がある方は是非グループにご参加ください。

Facebookグループはこちら
※このコミュニティは承認制です。安全な運営のために、簡単な3つの質問にご回答ください。
※QRコードからアクセスいただく、もしくはFacebookで「シンガポール ヘルパー」と検索していただくことも可能です。

&Hに関するお問い合わせ、ご質問などはこちらまで
and.h.singapore@gmail.com

Related posts

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.38

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.37

【&Hによる暮らしのノート】
ヘルパー/メイドのいるシンガポールライフ vol.36