【心のカゼの処方箋 vol.19】バッチ・フラワーレメディの使い方

貴女と家族のための『心の救急箱』
バッチ・フラワーレメディの使い方
~本日のお悩み:完璧な人になりたいけど・・・

シンガポールは一年中、夏。

乾季と雨季があるくらいで、だいたい気温は安定していて、摂氏30度から32度くらい。風が吹くと、心地良くも感じます。

最近のニュースによると、どうやら日本の方がはるかに暑いとか!

日中は38度超えの地域もちらほら。熱中症で倒れる方も多いとか。

今は学校の夏休みの時期。帰省される方も多いでしょう。

どうぞ、水分を良く補給し、お疲れのないように。

さて、今日は母娘、お二人のクライアントさんです。

イメージ画像 ©︎Healingherbs Ltd.

テーマ:完璧な人になりたいけど・・・

【クライアントQ子さん(母・38歳・専業主婦)とR子ちゃん(娘・16歳)】
シンガポール歴2年。娘の病気の治療のため、 母娘で日本に渡り治療、その間半年程、学校を休学。シンガポールに戻り約半年だけれども、学校に行くのが大変ストレスになっている。母は非常に気が利き面倒見がいいタイプで、娘を心配し、あれこれと世話を焼く。

Q子さん
「娘が学校に行くのが怖いと言い出したのです。とても頑張り屋さんで勉強もたくさんし成績も非常に良く、家の手伝いや弟の面倒まで見てくれる、自慢の娘なのですが・・・病気をして学校を長い間休んで完治して帰ってきたのですが、それからどうも上手くいかなくて。朝、頭が痛くなったり、めまいがしたり、熱が出たり、と不調を訴えます。病院に行っても原因がわからず・・・」

ここでお母様に席を外してもらって、娘さんと二人でお話しすることしましょう。

R子
「・・・居場所がないんです、学校に。しばらく休んで、気がついたら授業にもついて行けなくて。お友達も、最初はウェルカムしてくれたんだけど、みんないろいろ自分のことで忙しいらしくって、なかなか輪に入って行けなくて。

前は勉強もトップクラスだったんだけど、今はもう、全然ついて行けなくて。なんか、みんなに見下されている気がして。

私、なんでも一生懸命頑張ってきたんです。パパやママも先生も期待しているし、そうすべきだと思ってました。でも今は本当に授業が辛いんです。

学校に行くべきなのは解ってます。友達たちが毎日通っているように、私も通うべきなのは解ってます。みんなのように、いや、みんな以上に勉強して、また成績上げて、いい大学に行くことを期待されているし、自分でもそうすべきだと思ってるんだけど、学校に行っても何していいかわからなくて・・・

朝が憂鬱で、気分が優れなく、つい休んでしまいます。そうするとまた勉強が遅れて、ますます学校に行きたくなくなる、その悪循環なのは自分でも解ってます。でもどうすることもできなくて・・・

やる気を出すフラワーレメディって、ありますか?」

<今日のレメディ>:

おそらく彼女にとっては、人生最初の挫折なのかもしれません。

彼女は半年前にシンガポールに戻ってきたばかり。体調と住環境や生活形態が変化して、そういった意味での居心地の悪さを感じているのなら、ウォルナット(第1回)がいいでしょう。

また、勉強するというパワーが出ない、やるべきことを先延ばしにしているようなので、ホーンビーム(第5回)もいいかもしれません。「やる気」を出すのはこのレメディです。

学校や友人関係、勉強に不安を覚えているのであれば、ミムラス(第6回)でしょう。

でもそれよりも何よりも・・・

学校に行きたい・行くべきなのだけど、行けない。成績を上げたい・上げるべきなのだけど、学校に行く気が起きない。そう言った考えをまず緩めてあげるのが一番。

そんな彼女にぴったりのレメディを1本だけ選ぶとしたら、

イメージ画像 ©︎Healingherbs Ltd.

「ロック・ウォーター(Rock Water)」

和名「岩清水」

38種類のフラワーレメディの内、これだけが植物ではありませんイギリスの奥地にある、癒し効果のある岩清水です

このレメディは、「完璧主義すぎる」方によく効きます。

実はこのレメディ、私の個人セッションで最も多く使われるレメディの一つです。私のクライアントは、完璧主義な方が多いようで・・・

「〜すべきだ」「〜であるべきだ」と言う方、周りにいらっしゃいませんか?このタイプの方は、自分に対して完璧を求めたり、理想が高かったりして自分を追い詰めます。上手くいっているときは問題ないのですが、自分の理想や他人が自分に求めている(と勝手に思っている)ものに自分が追いつかず、そのギャップに苦しむ方です。

そしてその自分の理想の基準が、「他人の目」である場合が多いです。

R子ちゃんは昔から頑張り屋さんで、両親や先生、そして友人たちから認められてきました。そして期待に答えてきましたが、その彼らが求める「自分像」と今の状態のギャップで苦しんでいます

これを数滴、定期的に摂ることにより、R子ちゃんは、今の「完璧でない」状況を少しずつ許せるようになるでしょう。そして「完璧でなければならない」としばりが緩んできたら、彼女の今やるべきことを自分からできるようになるでしょう。 他人が求める自分になるのではなく、自分で自分のやりたいことを決める、そして本当の自分の理想に向かっていく勇気が湧く、そういうレメディです。

「学校に行かねばならない」から「学校に行く」へ、「良い成績を取らなければならない」から「とりあえず勉強する」へ、変化が現れてくれると嬉しいです。

バッチフラワーレメディの特徴は、ネガティブな感情からポジティブの感情に持っていくのではなく、ネガティブな感情をニュートラル(中立)な感情に持っていき、気にならなくなる、というものです。

ですから、「毎日明るく生きています!」というよりも、1、2週間摂っていただき、「あれ?ネガティブなうつ状態が気にならなくなっている・・・」というふうに効きます。それでいいのです。

自然の花のエネルギーを転写したものですので、化学的な保存料も入っておらず、安心してお子様、ペット、赤ちゃんにも使えます。プラセボ効果ではありませんので、人により効果の表れ方の早い・遅いはあるかしれませんが、是非挑戦してみてください。

今までのレメディとキーワード:

下記にご紹介するバッチ・フラワーレメディ入門講座では、38種類のレメディのシンプルな使い方もマスターできます。自分と家族の心の健康のために、一生使えるレメディの知識を学んでみませんか?

マンダリン・ギャラリー(オーチャード)のサロン、HOLISTETIQUEで、バッチ・フラワーレメディの個人セッションを開始します。

予約はhttps://reserva.be/holistetique333 まで

バッチ・フラワーレメディ入門講座(6名より開催決定)

英国バッチセンターの教育システムに基づき、38種類のフラワーレメディの選び方・使い方だけでなく、バッチ博士の、身体・精神・感情の健康についての信条や哲学も学びます。

日時: 8月最終週を計画中

料金:  800ドル → BYST価格680ドル(15%引き)

http://lavitasingapore.com/news/news-1256/
お申込み・お問合せは、lavitasingaore@gmail.com まで

*このレメディは、他にもいろんなケースに使えます。また、個別の状況によって、他のレメディ(38種類の中から7種類まで)も合わせて取っていただく必要があるかもしれません。選び方・組み合わせは、入門講座で詳しくお伝えします。

*レメディの飲み方や詳しい情報は、是非ホームページ(lavitasingapore.com)をご覧ください。

La Vita Counselling & Spiritual Care

38種類のフラワーレメディを知り、自分、そして家族の心の健康に、すぐ使えるようになります。
詳しくは教室詳細ページをご覧ください。
https://byst.sg/school/lavita

Related posts

【心のカゼの処方箋 vol.43】バッチ・フラワーレメディの使い方

【心のカゼの処方箋 vol.42】バッチ・フラワーレメディの使い方

【心のカゼの処方箋 vol.41】バッチ・フラワーレメディの使い方