<新ブログシリーズ>シンガポールで外せない○○を比べてみました vol.1お土産の新定番を食べ比べ編

<新ブログシリーズ>
シンガポールで外せない○○を比べてみました vol.1
お土産の新定番を食べ比べ編

初めまして、たまこ(ニックネーム)です。

今回から、在星歴20年の私がシンガポールで外せない○○を紹介していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします♡

夏休みに突入して、世界中から多くの観光客が来星していますね。
シンガポールならではの美味しいお土産が色々ありますが、皆さんはお土産に何をお勧めしますか?
マーライオンのチョコレート?バクテーの素?TWGの紅茶? 

しかし、最近の新定番は、何と言っても

ソルテッド・エッグヨーク味のポテトチップスでしょう。

ソルテッド・エッグヨークって何?というアナタ。日本では馴染みのない食べ物ですが、これは、ニワトリよりも遥かに黄身のコクが強い「鴨」の卵の黄身の塩漬けなのです。
そしてこのパウダーがじっくりと染み込んだポテトチップスの美味しい事と言ったら!一度食べたら何故だか病みつきになる悪魔的な美味しさです。

そんなソルテッド・エッグヨーク味のポテトチップスのパイオニア「IRVINS SALTED EGG」は、2014年のオープン当初から、毎日長蛇の列が出来る人気ぶり。

海外からの買い付けも凄まじく、開店前からスーツケースを持って並ぶ業者が買い占めて、連日朝の10時には売り切れなんてこともありました。

そんな中毒者続出の「IRVINS SALTED EGG」、ここ数年は店舗を世界4か国( フィリピン・香港・韓国・台湾)に展開していましたが、来月には遂に日本に初上陸するというニュースが飛び込んできました。

https://www.work-master.net/2019162433

そこで今回は、「日本へのお土産に」または「自分用のおやつ」として、シンガポールで買えるソルテッド・エッグヨーク味のポテトチップスの食べ比べをしてみました。
「IRVINS SALTED EGG」以外にも、美味しいソルテッド・エッグヨーク味のポテトチップスはあるのでしょうか?

【エントリー】

No.1 IRVINS

ソルテッドエッグヨーク味ポテトチップス界の絶対王者。アジア圏のファン達を中毒にしています

No. 2 Golden Duck

IRVINSに並ぶ、ソルテッドエッグヨーク味ポテトチップス界の老舗

No. 3 Kaizo Cool

以前は7ドルぐらいで売っていましたが、恐らく売れ行きが芳しくなく、レイズが入って来たので価格をダンピングしているブランド

No. 4 Lays

最近1/2~1/3の値段で本格市場参入してきたポテトチップス業界最大手

*「IRVINS SALTED EGG」以外は、全てシンガポールのセブンイレブンで買えるブランドのものです。

テスターは、厳しい舌の持ち主ヤン(中国系)・アンジェリカ(フィリピン系)・たまこ(日系)の3人!果たして結果は!?

No.1 IRVINS 

※開封時の量

厚めに切られ、じゅわっと重め。一口で食べれるサイズが女性には嬉しいです。カレーリーフ入り。

ヤン> コクがあるね。

アンジェリカ> 美味しいけど、ちょっと脂っぽすぎるかな。沢山は食べられないわ。

たまこ> やっぱり美味しいわ。食べれば食べるほど美味しいわ。

No. 2 Golden Duck

※開封時の量

厚めに切られ、じゅわっと重め。ちょっと大きめのチップスも混じっています。カレーリーフ入り。

ヤン> 味がしないね。

アンジェリカ> これは無いかな。

たまこ> パッケージはそのままお土産に出来そうだし良いんだけどねえ。。

No. 3 Kaizo Cool

※開封時の量

厚めに切られ、じゅわっと重め。ちょっと大きめのチップスも混じっています。カレーリーフ入り。

ヤン> 思ったより悪くないね。

アンジェリカ> まあまあね。

たまこ> この値段だったらたまには買ってもいいかな。

No. 4 Lays

※開封時の量

薄めに切られ、さくっと軽め。大きめのチップスです。

ヤン> 何これ美味しい!! これコンビニで買えるの?今度絶対買うよ! でもこのパッケージタイ語?タイ産なの??

アンジェリカ> レイズのポテトチップスらしさも出ているわ。ソルテッドエッグヨークの味がとてもはっきりしているのに、他のブランドのように重くない。そこにレイズのポテトチップス製法の秘密がありそう。

たまこ>  さすがレイズや。ポテトチップスを知り尽くした男や!

そして、気になる結果発表は以下の通り!
じゃーん!!

ナント、全員全く同じ評価になりました!!

皆が一番美味しいと思ったのは、まさかの Lays!

さすがポテトチップス業界最大手、本気出したら凄いです。

美味しい、軽い、胃が持たれない、さすがレイズ!

というのが私たちの感想でした。ただ、パッケージがタイ語なのでシンガポールのお土産っぽくはないかも。。おやつに食べるのには十分です。

そして、案外侮れなかったのが、ダークホースKaizo Cool。味わいにおいてはIRVINSに落ちますが、お値段も半分です。

日本へのお土産や日常のおやつには、コンビニで買えるブランドも結構イケているようだということが判明しました!

皆さんもコンビニで見かけたら是非試してみて下さいね~。