【インターナショナルレストランシリーズ vol. 1】本格ギリシャ料理レストラン『Blu Kouzina』

【インターナショナルレストランシリーズ vol. 1】お洒落スポット@デンプシーヒルで堪能する本格ギリシャ料理レストラン『Blu Kouzina』

元英国陸軍のキャンプ地で、現在は緑豊かな心地よい自然の中にお洒落なレストランやバーが軒を連ねるおしゃれ合うポットである『デンプシーヒル』。近年ではコムデギャルソンの川久保玲がディレクションするコンセプトストア『ドーバー・ストリート・マーケット・シンガポール』がオープンし、さらなる注目が注がれています。

今回はその中にある本格ギリシャ料理が味わえるレストラン『Blu Kouzina』に行ってきました。

元々はブキティマで絶大な支持を得ていたお店が数年前に店舗面積を5倍に拡大、移転したのが現在のお店。
外から見てるだけでも、ステキなお店感が溢れ出てます。

店内は青と白を基調としていて、天井が高く広々としたしていて地中海のイメージそのもの。 
家具やこのもの一つ一つがとてもカワイイ。

水曜日の18時の開店とともに到着したのですが、ほとんどのテーブルは予約プレートがおいてあってびっくり。
人気の高さがうかがえます。

早速注文へ、
初めてのお店は基本スタッフのオススメにお任せしちゃいます!

まずオススメされたのが Grilled Pita $3.9とディップにTaramosalata $16.80 (塩漬けのタラの卵のペースト)。

美味しい。 ふわふわのピタにクリーミーで、程よい塩気(強め)がたまりません。
前菜ということですが、箸ならぬ手が止まりません。
(結局2人なのにピタお代りしちゃいました。)

続いてはサラダ。
いくつかサラダがありましたが、これだけは私の大好物のGreek Saladを指定しました。
「Horiatiki」ハーフ $13.80。 
トマト、キュウリ、タマネギ、オリーブ、緑パプリカとフェタチーズ。ドレッシングはエクストラヴァージン・オリーブオイルとビネガー。各自好きな分だけフェタを割って取り分けて食べます。

やっぱり最高~。フェタチーズは野菜の相性が抜群です。
オリーブが嫌いだった私が、オリーブ好きになったのはこのサラダのおかけなんです。
これでハーフサイズってことだけど、フルポーションだとどれくらい大きいのかしら・・・・

お次は、『君たちポテト好き?』と定員さん
ビールとポテト、これ以上の組み合わせはないなということで、
YES PLEASE。

運ばれてきたのはRoasted Lemon Potatoes $10.80 

ポテトは大好きな私ですがこれはちょっとレモンが効きすぎてすっぱすぎたかも…  少し残念な一品でした。

気を取り直して、次。
スタッフ一押しのシグネチャーディッシュ『Saganaki & Figs』 19.80ドル

サガナキとはチーズフライの事。チーズはケファロティニというギリシャのチーズでパルメザンチーズに似ています。
その上にかかるイチジクのソースがまたたまりません。
これのチーズとの相性は完璧。 
一口食べ始めるととまらない、病みつきになる味です。
ワインとの相性も◎
本当にお勧めですので、必ず頼んでください!

最後はもちろん『お肉!』

Kalamaki Souvlaki $18.80
スブラキとは一口大に切った肉(主に羊肉)を串刺しにし、
炭火焼きかグリルしたもので、ピタにはさんで食べるのが主流とのこと。
味付けや焼き加減も絶妙で、ヨーグルトソースと絡めると
後味もさっぱりしていて、あっという間に間食してしまいました。

味やお店の雰囲気がいいのはもちろん、店員さんのサービスレベルが非常に高く、困っていたり、迷っているとすぐに声をかけてくれます。
テラス席もあるので、夕暮れ時などはフィンガーフードをつまみに一杯なんていうのもいいかも。

こちらの5品とビール2パイント+ソフトドリンク2つで$138でした。
まだ行ったことがない方は是非お試しください。

Blu Kouzina

10 Dempsey road, #01-21, Singapore 247700
Lunch: Mon – Sun 12pm – 230pm
Dinner:  Mon – Sun 6pm – 10pm
First Seating from 6pm – 8pm
Second Seating from 8.15pm – 10pm Last Order at 8pm (First Seating) & 10pm (Second Seating)
call us at: +65 6875 0872 blukouzina@singnet.com.sg

Related posts

世界のどこからでも!東大生によるオンライン個別指導塾『東大寺子屋』

気になる白髪にオーガニックカラーで優しい色と艶 AUBEで体験

【2024年】シンガポール日系ヘアサロン/美容室完全ガイド